Lenovo Miix 2 8購入したので早速分解してみた

2015年2月10日

この所、8インチbaytrail搭載のWindows8.1タブレットがいろいろ発売されていたのですが、このうちUSBデバイスを使用しながらの給電・充電に対応しているLenovo Miix 2 8を衝動的にポチってしまいました。

NTT-Xにて43,020円、入荷してはすぐに売り切れており、今回12/27の入荷においても在庫僅少となっていたので、まぁ日付変わるまでに売り切れなかったら買おうかとかいう感覚でいたら、売り切れなかったので実行というかなり単純な流れで・・・


ESET PERSONAL SECURITY抱き合わせな感じで、一緒に梱包されての到着。


箱を開けるといきなり本体が鎮座しており、その下にアクセサリ等の入った箱がありました。こちらの梱包袋の中には本体が保護フィルム無しで入っておりました。

さて、いきなり電源を入れる前に殻割りしちゃいます。いつまでも高解像度の殻割り写真出てこないのでもう自分でやっちゃいます。


画像をクリックするとオリジナルサイズで表示します。
まずは全体から。下半分はバッテリーです。公称通り3.7V 17.5Wh 4730mAhです。バッテリーのモデル番号はL13M1P21です。入手可能でしたら交換も可能でしょう。


画像をクリックするとオリジナルサイズで表示します。
基板左側の方です。3Gモジュール用のパターンが見えますが、これどのタイプのコネクタなんでしょうね。6極と27極の合計33極がランドとスルーホールでそれぞれあります。
モジュールの為のスペースはありますが、アンテナ等はついておりません。


画像をクリックするとオリジナルサイズで表示します。
基板右側の方です。無線LANモジュールは基板に直接実装されており交換は難しそうです。無線LAN用のアンテナ2本と、GPS用のアンテナ1本が配線されていますね。

とりあえずは殻割りした所まで。充電関連について次回レポート予定です。

コメントにてどんな工具で開けたかの質問がありましたので紹介。
スクレーパーというヘラみたいな工具があるのですが、樹脂っぽいタイプですと本体に傷を付けずに簡単に開けることが出来ます。


Miix 2 8,PC,デジモノ

Posted by ysn