中国出張帰りに北九州観光してきた 後編

2016年2月3日

再び門司港へ戻ってきて、九州鉄道記念館へ。
先ほどレトロラインに乗る時点ですでに見えていたのですが、暑くなる前にお散歩は済ませておきたかったので後回しにしておりました。
_1200614
こちらも平日のせいか閑散としておりのびのびと見学する事が出来ました。
往年の国鉄車両が展示されておりちょっと興奮気味に。


屋内ではサボ展をやっており、多くのサボが展示されてました。たまらんですね。

九州鉄道記念館を後にして、西小倉へ向かいます。
_1200740
西小倉駅から徒歩で小倉城へ向かいます。街中にある為、なかなか他の建造物等が入らない様に撮影するのが難しいですね。
_1200773
小倉城を後にして小倉駅へ向かいます。
途中お土産に地酒を買いたかったので予め調べておいた林田酒店へ。当初無法松を買おうと思っていたのですが、店頭にて在庫無しとの事。おすすめを聞いたら大女将らしき方が「うちのお酒があるよ、自分で気に入ったの選びな」みたいな感じで3種類試飲させていただきました。その中で最も自分に合ったのが「純米大吟醸 残心袋吊り造り 無濾過生原酒」というものでした。2015年ベストな日本酒です。結局これより旨い酒には出会えなかった。個人的には獺祭より上でしたね。
_1200821
林田酒店を後に小倉駅へ。お土産を買ってのぞみ号にて帰路につきます。
_1200823
3人席の窓際でしたが、新横浜で下車するまで横の2席は空席でした。のんびりできてよかった。

はずでした。
新幹線車内では横浜線運転見合わせのテロップが。
まぁ地下鉄で横浜出ればいいねと、新横浜駅で在来線ホームには行かずにそのまま横浜市営地下鉄へ。いやーすごい混んでるなーと思いつつも横浜駅へ到着。
さぁ東海道線に乗ってあと少し!って所で東海道線運転見合わせ!?
なんか京浜東北線で架線断のあった影響で一帯のJR線全て運転見合わせらしい。
とりあえず最寄りまでなんとかしようという事で再度横浜市営地下鉄へ。改札へ入ると『これより入場規制』な駅員の声が聞こえて危機一髪。
ちょうどみなとみらい地区での花火大会当日でもあった様でとにかく人が多く大混乱状態。
自宅からの迎えを頼んだけれども、きっと戸塚駅はフィーバーしているだろうと1駅前の舞岡駅へ来てもらう。
帰りに大船駅近辺を通ったら駅方面へ1kmほど渋滞しとった。ヤバス。

とまぁ最後の最後で波乱はあったけれども、北九州観光を満喫しました。