HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASSで九州特急旅 その2 別府にて

2016年4月19日

先日行ってきました九州乗り潰し旅の記録、2回目です。

あらすじ

JR九州の誕生日月に3日間特急・新幹線(みずほ除く)乗り放題となる『HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASS 2015』というフリーきっぷを使用して、特急満喫乗り鉄旅行をしてきました。

本編

3日間の切符をフルに使用する為に利用開始前日に飛行機で九州入りをしました。

思ったよりフライトまでの時間があったのでラウンジでのんびり。いつも思うんだけど、このエアポートラウンジの場所説明が本当にわかりにくい。そんなしょっちゅう飛行機乗るわけじゃないのでその都度場所確認するんだけど「第一旅客ターミナル」と「第二旅客ターミナル」ってあるんだけど京急線で来ると航空会社別な案内ばかり目立って、自分がどこのターミナルにいるか分からないという・・・
ラウンジ
最近は無駄遣いがひどいもんでJALのクラスJを確保。とはいっても早割を使っているので14,000円ほどです。LCCやLOCに比べれば高いでしょうけれども、自宅から成田に行く事考えるとあんまり値段変わらなかったりするんですよね。ビバ羽田!!
チケット
いつも機内ではコカコーラかコーヒーを飲むのですが今回はコーヒーをいただきました。
コーヒー
先日買ったアクションカムを使わないともったいないので窓に貼り付けて離陸から着陸まで撮影してみました。CAさんに「それなんですか?」と声かけられて、「よく芸能人が頭とかにつけてジェットコースターとか乗ってる映像撮ってるようなカメラです。」みたいな変な説明したんですが、かなり興味を持たれた模様でした。写真撮る人はいてもずっとビデオ回す人とかそんなにいないのかな、さすがに・・・
アクションカム
九州とはいえ、やはり国内は近いですね。あっというまに大分空港へ到着。バス乗り場より別府・大分行きに乗車し別府へ向かいます。大分直行便に乗り切れない人が続々と乗ってきて出発。
大分空港
大分空港からは1時間弱程度で別府北浜へ到着。大分行きなので別府駅には寄らず別府駅最寄りの別府北浜となります。
駅までは徒歩で10分はかからない感じ。


駅にて明日からの行程の切符を購入します。
まずはHAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASSを購入。この後に氏名と生年月日を記入しなくてはならないのでその前のきれいな状態を撮影。

HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASS
HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASS

同時に予約しておいた指定券も受取り。JR九州の観光列車(D&S)は人気が高く1ヶ月前からの予約をしておかないと席が取れなかったりするのですが、JR九州のネット予約では1ヶ月前の予約では当日の現地受取は出来ないためにJR九州の切符受取の出来る圏外の場合はなかなか辛い所があります。ですが、電話予約の場合にHAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASSと同時購入と伝えると受取期限を当日最初の乗車の30分前までにして貰えるんですよね。なお電話予約でクレジットカード決済を選んだ場合は当日受取可能ですのでHAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASSと同時購入で無い場合はこの方法にて1ヶ月前予約が可能です。
切符群
切符を購入して、一旦今晩の宿へチェックインします。
今回利用したのはホテル松美です。温泉大浴場がありますが、すぐ正面にも市営温泉があったりもします。
12月に予約してあったのですが、2月になってキャンペーンでデラックスシングルが同料金のプランが出ていたので変更しました。
部屋はなかなかいい感じです。コンセントも多くありますが、ベッドの所のコンセントのみが常時通電でした。(デスクのコンセントは外出時は非通電)


近所にコンビニ等ありますが、1Fのフロント横には軽食コーナーがあり販売機に色々なラインナップが揃っております。


ちょうど今回は15年来の友人も同じ日程で九州に来ており、たまたま前日入りが大分宿泊との事だったのでこちら別府にて一緒に夕ご飯を食べる事にしました。行ったのは『とよ常本店』、天丼で有名なお店です。別府駅前店は定休日でしたので本店の方へ行きました。幸いにも30分待ち程度にて入店できました。


メニューが色々あってどれも美味しそうなのですが、やはり天丼は食べておきたいって事で『とよ常御膳』を注文です。
これら以外にお新香・味噌汁・デザートがついて、何と2,160円と超お得です!!


特にこの天丼はたまりません。めちゃくちゃうまいです。来てよかったです。

特上天丼アップ
特上天丼アップ

そして地元大分の地酒をいただきます。一瞬梅酒にしようかと思ったのですがやはりここは日本酒にしておこうと・・・
とよ常1
閉店間際まで友人と夕食を食べ、駅まで送り出してホテルへ戻りました。
宿の温泉に入り、ぐっすりと眠るのでした。

明日より本格的に列車旅が始まります!!

続く

本日のここまでの旅程

発駅 発時間 着駅 着時間 乗車時間 路線名
羽田空港 17:00 大分空港 18:45 1:45 羽田~大分線(JAL669)
大分空港 19:05 別府北浜 19:50 0:45 大分交通 空港バス