HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASSで九州特急旅 その8 つばめとかもめ

2016年4月19日

先日行ってきました九州乗り潰し旅の記録、8回目です。

あらすじ

JR九州の誕生日月に3日間特急・新幹線(みずほ除く)乗り放題となる『HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASS 2015』というフリーきっぷを使用して、特急満喫乗り鉄旅行をしてきました。
運行トラブルの為に急遽予定を変更する事となりましたが、空いている『特急A列車で行こう』を満喫し、熊本へ戻ってきました。
今日乗る予定だった『いさぶろう』と『はやとの風』は明日乗ります。
帰りの『A列車で行こう』の方が三角から乗る団体さんもいた関係でやや混んでおりました。
特急A列車で行こう@三角駅

本編

熊本からは初の九州新幹線乗車です。本来は鹿児島中央からの乗車予定でしたが、先のトラブルによりルートが変更となった為、熊本からの乗車となります。さくら566号(N700系)の乗車予定だったのですが、ホームに行くと1本前のつばめ334号がまだ発車していなかったので乗車します。800系への初乗車となります。自由席へ飛び乗ったのですが正直ガラガラで車内には自分以外に3人位しかいませんでした。


約40分ほどで新鳥栖駅へ到着して在来線へ乗り換えます。
熊本で新幹線構内へ入る時と、新鳥栖駅で出る時と、どちらも有人改札を通ったのですが、有人なのに無人・・・奥から人出てこないので一応券だけ無人に向かって見せて出入りしました。不正乗車ではないけれども、こんなザルでいいのかと思ってしまったり。
(HAPPY BIRTHDAY♪KYUSHU PASSは自動改札対応しているのですが入出場時の時刻印字をされるのが嫌なので有人改札を通っています)
新鳥栖駅
新鳥栖駅では30分程の待ち時間です。
783系特急みどり佐世保行きや813系普通列車早岐行きが停車しては発車して行きました。


そして乗車の本命、白いかもめ39号(885系)の到着です。
撮影して急いで乗り込もうとしていたらカメラを落としてしまいました。
写真もブレブレで最悪です。スマフォも落として角の方に傷がついてしまいました。
白いかもめカメラ落下
さて今回のHAPPY BIRTHDAY♪KYUSHU PASSの大本命のグリーン車利用の1回目となります。まずは885系グリーンへの乗車です。
885系白いかもめ1号車
長崎までの約1時間半程をグリーン車で過ごすことになります。
グリーン車には数名の方が乗っておりましたが、自分よりも年上世代のいかにもキャリアウーマンな役職付きっぽい風貌な方でした。(皆女性でした)
885系白いかもめグリーン車
シートの倒し方が書いてあったのですが、読んでもいまいち分からなくて最初試行錯誤したとか(アホ)

885系グリーン車 シート操作説明
885系グリーン車 シート操作説明

長崎本線は特急や快速列車はショートカットの新線ルートを走行し、喜々津からはほとんどトンネル区間となります。駅メモな人へのアドバイスとしては、このトンネル内はDocomoの電波は入りますので、現川でGPS拾える人は市電にレーダー飛ばすと5号系統諏訪神社前~蛍茶屋が拾えます。
長いトンネル区間を抜けるともう長崎は目の前です。
長崎駅
長崎駅を出て市電へ乗り換えます。ちょうど20時頃でした。次のJRの時間までの間に駅メモな活動をしてきます。ひとまず市電を全部チェックインさせます。実際の乗車区間は長崎駅前~築町、築町~市民病院前、市民病院前からは徒歩で出島まで行き、出島~長崎駅前とかなりショートカット乗車でレーダー駆使して塗りつぶします。

市電撮ったらちょうど運転士さんと目が合った・・・
市電撮ったらちょうど運転士さんと目が合った・・・

築町駅では路上に警備員が多数居て何かと思ったのですが、どうやら長崎ランタンフェスティバル開催中の中日だったみたいです。
駅にもでっかいヤツがあって何だろうとかそんな感じだったんですよね。
P1260724
再びJR長崎駅へ戻りました。時刻表を見ると2つ。
到着と発車のそれぞれの時刻表があるのですね。


この次の乗車は長崎本線の旧線(長与経由)の諫早行き普通列車です。
世界に30両しかないと謳っている噂のキハ66系です。塗装はシーサイドライナー青色でした。
こちらに乗車して諫早まで行き、諫早からは後から来る快速シーサイドライナーに乗り換えます。


車内は結構な乗車率で学生や地元のオバちゃんなどローカルな感じが最高です。
諫早へ到着し、新線の方から追ってくる快速シーサイドライナー佐世保行きを待ちますが、その前走の特急かもめが遅れておりシーサイドライナーも遅れて来る様です。先程のオバちゃん達はほとんどが諫早まで乗っておりました。シーサイドライナーならもっと後に長崎を出るのになぁとか思ったりとか。

特急かもめ遅れ
特急かもめ遅れ

待ち時間の間に駅標をパチリ。国鉄時代からあるものと新しいものと混ざってますね。


遅れている特急も到着し、その後から来るシーサイドライナーへ乗り換えます。ここからは大村線にて佐世保を目指します。
結構混んでおり、今回の旅でJR初の立ち席となりました。大村を過ぎた辺りから空いてきて着座出来ました。
1時間少々で佐世保へ到着。遅れていたので乗り継ぎの松浦鉄道西九州線の最終列車への時間がギリギリです。
お急ぎで乗り換えて下さいとのアナウンスに急かされ、急いでの乗り換えとなりました。
松浦鉄道は2駅乗車し中佐世保にて下車。ここから徒歩1分少々で本日の宿泊先へ到着。
荷物を置いて食事に出かけます。やはり佐世保に来たからには佐世保バーガーを食べておきたい!
しかし到着は23時過ぎ。ほとんどのお店は閉まっている中、夜営業の店をあらかじめ調べておきました。
21時~26時の営業と嬉しい「ブルースカイ」です。ホテルからも近く徒歩で数分にて到着。

佐世保バーガーの店「ブルースカイ」
佐世保バーガーの店「ブルースカイ」

店の中に入るとカウンター7~8席のお店に先客が3名。女将さん一人で頑張っているお店の様です。
多くのメニューの中からWチーズバーガーとコーラを注文。
しばらくすると、ドンっと皿の上に出てきます。上下逆さま?と思いつつもがぶりつきます。
うまい!夢中で食べます。無愛想そうな女将さんな雰囲気を出しつつ「食べ方分かってないねー」みたいにアドバイスしてくれます。
両手で食べなさいなみたいな事を言われながらもうますぎてひたすらがっつきました。
あっという間にハンバーガーは胃袋の中へ消えていきました。もう1個頼んでおくべきだったかとかオモイマシタ。
食べている間にも新たなお客さんが来ていた様です。0時近いというのに人気店の様です。
なんか長居するような感じでもなかったので、ササっと会計をすませて店を後にしました。

佐世保ブルースカイのWチーズバーガー
佐世保ブルースカイのWチーズバーガー

ホテルの方へ戻りました。
なかなかいい部屋で、備え付けのケータリング等もいい感じです。
なお、チェックイン時にバレンタイン週間という事でお菓子をいただきました。
うーん、これから誕生日迎えるんだけどなー。出来ればそっちで祝ってほしかったかも(苦笑)


日付も変わり「ハッピーバースデー俺」とかtwitterにつぶやいてフォロワーさんに祝ってもらいつつも、明日もあるので寝ることに。



ぐおーん
ぐおーん


飛行機の飛んでいる様な音が聞こえます。
そのうち静かになるだろうと思っていたのですが、一向に鳴り止みません。
エアコンの音かなーとか思ったのですがエアコンのスイッチは入ってません。
なんか窓も音に合わせて振動してます。
気になるのでフロントに電話して来てもらいました。
確認してもらうと、全館空調の音だそうで廊下に出ても確かに聞こえる・・・
ですがこの音は不快で全然寝付けません。
他の部屋に移っても変わらないとの事なので諦めて根性で寝ることにしました。

続く。

本日のここまでの旅程

発駅 発時間 着駅 着時間 乗車時間 路線名
熊本 17:08 新鳥栖 17:43 0:35 九州新幹線(つばめ334号)
新鳥栖 18:19 長崎 19:52 1:33 長崎本線(かもめ39号グリーン)
長崎駅前 20:01 築町 20:06 0:05 長崎電気軌道2号系統
築町 20:07 市民病院前 20:09 0:02 長崎電気軌道5号系統
市民病院前 出島 徒歩
出島 20:20 長崎駅前 20:24 0:04 長崎電気軌道1号系統
長崎 20:52 諫早 21:37 0:45 長崎本線(旧線)
諫早 21:50 佐世保 23:05 1:15 佐世保線(快速シーサイドライナー)
佐世保 23:11 中佐世保 23:14 0:03 松浦鉄道西九州線