HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASSで九州特急旅 その10 或る列車

2016年4月19日

先日行ってきました九州乗り潰し旅の記録、10回目です。

あらすじ

JR九州の誕生日月に3日間特急・新幹線(みずほ除く)乗り放題となる『HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASS 2015』というフリーきっぷを使用して、特急満喫乗り鉄旅行をしてきました。
2日目は誕生日という事で朝から晩まで贅沢に特急にリゾート列車に乗りまくろうというコンセプトDayです。
まずは787系DXグリーンに乗車という最高のスタートとなるものの、外は土砂降りの雨という悪コンディションでした。

本編

佐世保駅より『特急みどり』に乗車しました。1時間20分ほどのそれほど長くない行程ですが、最高級のグリーン席を満喫します。
佐世保を出て10分ほどで最初の停車駅である早岐(はいき)へ到着します。
早岐では『或る列車』が留置されているはずと車庫の方を見ますがおりません。諦めかけていた所、反対側の1番線にイターーーー。どうやら積み込み作業の為にホームに入線していたみたいです。

或る列車@早岐駅
或る列車@早岐駅

ドアは全て開いたまま、ホームには誰もおらず。なんとも無防備な『或る列車』を独り占めで撮りました。

或る列車@早岐駅
或る列車@早岐駅

早岐での停車時間は6分しかないので渡ったホームを急いで戻って車内へ滑り込み。特に1号車は遠いので疲れました。


早岐でスイッチバックの為進行方向が変わります。佐世保から10分程度ですのであらかじめ座席は逆向きにセットされており回転は不要です。
雨模様の中を特急みどりは駆け抜け、快適な旅はあっという間に終わり、新鳥栖へ到着しました。
新鳥栖からは九州新幹線に乗って熊本まで移動です。昨日と同じ800系自由席への乗車となります。

800系つばめ
800系つばめ

30分ほどで熊本へ到着。事前に約束していた友人と合流します。駅から徒歩にて熊本ラーメンの人気店「黒亭」へ向かいます。何人か並んでいる方がおりましたが最初の回転で入店できそうです。

黒亭
黒亭

10時30分開店の中、雨のためか5分ほど早く開店し無事に入店しました。
チャーシューメンを注文しました。うむ。うまい。博多ラーメンはちょっと豚骨の臭みが気になるのですが、熊本ラーメンはとても食べやすいです。

チャーシューメン@黒亭
チャーシューメン@黒亭

食後は再び熊本駅まで徒歩で戻ります。駅にあるお店にて今晩食べる予定の弁当を購入します。まだ昼前なのに購入するのは夕方以降の乗車での乗り継ぎ時間が数分ずつしかなく、車内販売も無いので途中で購入する場所が無いからです。
牛肉系か鶏肉系か、それともコンボか、悩んだのですが、結局牛肉オンリーでって事で、肥後味彩牛カルビ重弁当なるものにしました。
この後友人とは別れ、駅構内へ入り次の乗車予定の『九州横断特急1号』の待つホームへ向かいます。

続く

本日のここまでの旅程

発駅 発時間 着駅 着時間 乗車時間 路線名
佐世保  8:06 新鳥栖 9:24 1:18 佐世保線(みどり6号DXグリーン)
新鳥栖 9:31 熊本 10:06 0:35 九州新幹線(つばめ317号)