HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASSで九州特急旅 その13 ゆふいんの森

先日行ってきました九州乗り潰し旅の記録、13回目です。

あらすじ

JR九州の誕生日月に3日間特急・新幹線(みずほ除く)乗り放題となる『HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASS 2015』というフリーきっぷを使用して、特急満喫乗り鉄旅行をしてきました。 2日目はグリーン車に始まり、グリーン車に終わるという内容でしたが、なんと日付をまたいでの到着となり、3日目にかかってしまいました。 3日目は主に普通列車で主に福岡県を中心に回ります。

本編

再び博多へ戻ってきた後は「ゆふいんの森3号」へ乗車となります。 博多駅 電光掲示板 前回乗車した時は途中駅の久留米から別府まででしたが、今回は博多から日田までの乗車となります。 始発駅となるので入線を見ることが出来ます。さすがに人気の観光列車なので乗車予定の方も撮影される方も多くいる様です。 ゆふいんの森 今回はせっかくなので先頭車である程度前面が展望出来る席を取りました。しかし1ヶ月前の10時の予約開始直後での予約でも最前列はおろかほとんどの席が埋まっている状態でした。 実際に乗車してみると前の方はアジア系の方が占めている様でした。というか先頭車のほとんどが日本人じゃなくてアジア系の人だったなぁ。 ゆふいんの森車内 今回せっかくの先頭車だったので、運転時刻表もパチリ。

ゆふいんの森3号 運転時刻表
ゆふいんの森3号 運転時刻表

途中停車駅の二日市や久留米で続々と乗ってきて、ほぼ満席状態になりましたが自分の隣はおりませんでした。1時間ちょっとの乗車なのでアイスは買わずにホットコーヒーのみ購入にてまったり車窓を楽しみました。 ゆふいんの森車内にてコーヒー ほどなく日田へ到着して下車しました。 次の列車までの待ち時間で昼食を調達しようとしたのですが、駅弁等もなくコンビニでおにぎりを購入。

日田駅

日田よりは日田彦山線への乗車。田川後藤寺までの区間は1日9本しか運行しておりません。乗り逃すと次は2時間後!! 日田駅時刻表 乗車時に老婆より「小倉まで行けますか?」と聞かれ、地元民じゃないよーとか思いながらも「終点で小倉行きに乗り換えて下さい」と対応。

日田彦山線は日田から田川後藤寺までの山越えルート。博多付近からするとここも福岡なのかという山間を抜けて行きます。田川後藤寺へ到着も先ほどの老婆は寝てしまっていたので声を掛けて乗り換え先の小倉行きへ誘導しました。自分も同じ列車に乗車。

小倉までは乗り切らず、途中志位公園にて下車。まさかの友人駅で下車印もげっと。 すぐ近くの北九州モノレールの企救丘(きくがおか)へ向かいます。思ったよりも近く徒歩では3分程。階段の昇り降りを考えると5分あれば乗り継ぎ可能そうです。

企救丘駅
企救丘駅

そして車両は銀河鉄道999コラボラッピング車でした。メーテルがいっぱい!

小倉へ到着して再度JRへ乗り換えとなります。

続きます。

 

本日のここまでの旅程

発駅 発時間 着駅 着時間 乗車時間 路線名
博多 10:25 日田 11:39 1:14 鹿児島本線・久大本線
(ゆふいんの森)
日田 12:02 田川後藤寺 13:15 1:13 日田彦山線
田川後藤寺 13:18 志井公園 13:56 0:38 日田彦山線
企救丘 14:06 小倉 14:26 0:20 北九州高速鉄道