HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASSで九州特急旅 その14 帰路も多難(完結)

2016年7月28日

先日行ってきました九州乗り潰し旅の記録、14回目です。

あらすじ

JR九州の誕生日月に3日間特急・新幹線(みずほ除く)乗り放題となる『HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASS 2015』というフリーきっぷを使用して、特急満喫乗り鉄旅行をしてきました。 2日目はグリーン車に始まり、グリーン車に終わるという内容でしたが、なんと日付をまたいでの到着となり、3日目にかかってしまいました。 3日目は主に普通列車で主に福岡県を中心に回ります。

本編

北九州モノレールにて小倉へ来ました。 ここからは再びJRにて特急ソニックで一区画。行橋まで向かいます。 しかしソニックが来ない!! 発車時間になっても到着しません。 ソニックが来ないっ!! 昨日辺りから遅れがあちこちで見られます。行橋では乗り換え時間4分しかないので超キビシーです。 結局6分遅れ程で発車しました。もうこの時点で完全に間に合ってません。乗り継ぎ間に合わないと1時間待ちでこの後の予定にも響いてしまいます。 車内を回っていた車掌さんに声を掛けて、乗り継ぎ大丈夫でしょうか?と訪ねた所、行橋駅へ連絡してくれるとの事でした。感謝。 予定を遅れて行橋に到着しましたが、乗り継ぎの列車が待っていてくれました。ホームのアナウンスでも「乗り継ぎのお客様を待っての発車となります」とのこと。自分一人でした・・・ 無事に平成筑豊田川線へ乗り継ぎをし一息。他の乗車の皆様おまたせしてすみませんでした。 直方まで乗り潰しですが、せっかくなので1日乗車券を購入。+30円お布施です。 田川伊田からは複線となりましたが、気動車の路線で複線というのはなかなか違和感があります。

複線区間に入ってしばらく乗っていると終点の直方へ到着しました。

直方駅
直方駅

直方からは筑豊電鉄の筑豊直方駅まで徒歩となります。10分もかからず到着。 筑豊直方駅 筑豊直方からの乗車は自分以外に3名ほどでした。 筑豊電鉄 黒崎駅前行き 終点の黒崎駅前まで乗車し、JR筑豊本線直通直方行きに乗り換えます。はい、直方まで戻ります。 黒崎駅 直方からは快速博多行きへ乗り換えます。こちらも遅れ気味で単線のため、交換待ちが都度遅れ博多駅への到着もやや遅れました。 飛行機までの時間があるので福岡市営地下鉄七隅線へ乗車。 ここで朝に1日フリー切符を買っておけばよかったと思ったのでした。 しかし、天神南駅は遠い。 天神駅から徒歩10分以上はかかっている・・・ 七隅線への乗車後は福岡空港へ向かいます。 福岡空港へ到着してチェックインをすると、oh! my god!! 便の遅れでした。 1時間程遅れるとの事で500円分のお食事券を貰いました。 JAL 500円引き券 こちらを使用してちょっとリッチにステーキをいただきました。 P1270249 お土産を買い込んで搭乗口付近で待ちます。待ちます。 かなーり遅れてのフライトとなります。 本来21時福岡空港発、22時30分羽田空港着でしたが、21時50分発、23時30分発と大きく遅れてとなりました。 それでもかなり頑張って飛ばしてくれたのではないでしょうか。 なお帰りも行きと同じクラスJでした。窓無し席でしたが新しいスマフォにしていたのでGPSはばっちり掴んでおりました。 JAL機内 23時38分発の京急線に乗れば横浜駅での東海道線の終電は余裕で乗れます。 しかし到着したのは一番遠い所、走っても間に合うわけもありません。 23時50分発の神奈川新町行きへ乗車します。終点の神奈川新町にて特急金沢文庫行きに乗車。 こちらも3分ほどの遅れ。横浜への到着は3分遅延の0時24分。 東海道線の最終は0時24分発の小田原行き。完全アウトの時間です・・・ が、安定のJR最終列車。10分ほど遅延との事でしばらくホームで待ちとなります。

東海道線10分遅れ
東海道線10分遅れ

これに乗れない場合は京浜東北線・根岸線の最終列車という最後の手段があるのですけどね。 無事に東海道線に乗り、最寄り駅まで帰ってきましたとさ。 波乱に始まり波乱に終わった九州旅行でありました。 おわり。

本日のここまでの旅程

発駅 発時間 着駅 着時間 乗車時間 路線名
小倉 14:39 行橋 14:54 0:15 日豊本線(ソニック)
行橋 14:58 直方 16:18 1:20 平成筑豊鉄道田川線
筑豊直方 16:37 黒崎駅前 17:10 0:20 筑豊電気鉄道
黒崎 17:30 直方 17:58 0:28 筑豊本線
直方 18:00 博多 18:57 0:57 筑豊本線(快速)