ニコニコ超会議号2016 乗車記PART1 その前にしまかぜ

2017年5月24日

さぁやってきました、ニコニコ超会議号乗車の日。チケット申込時は手が震えておりましたが、数日前からの緊張とかはなかったです。

自宅は神奈川なので、大阪まで移動しなくてはなりません。まずは新横浜まで移動です。そして乗車するのは『のそみ15号』です。
P1300722
言わずもがな新横浜駅ですよー。
東海道線で横浜まで出て、東神奈川を経て、新横浜までの定番ルート。
P1300719
後車端席だったので後は気にせず最大にリクライニングし、まずは名古屋まで。
新大阪じゃないのか?ってタイトルで既にバれてますが、近畿日本鉄道の『観光特急しまかぜ』に乗車するために名古屋までの乗車となります。

定時に名古屋へ到着し、近鉄線の改札へ移動。一緒に乗車する『5号車友の会』メンバーらと合流しました。
P1300725
しまかぜ到着まで時間があるのでホームでぶらぶらします。
ちょうど折り返しの特急が来たようです。先行する賢島行きビスタです。
P1300733
パシャパシャと撮影していると・・・あれれ???横の幕が鳥羽行きになってます。


うーん。行き先は賢島で間違いない様です。近くに声を掛ける駅員さんもいなかったのでそのまま見送りました。
最近はあんまり見なくなった幕ミス(?)ですが運良く見ることが出来ました。
P1300735
続いて入線してきたのはアーバンライナー。一昨年の超会議号乗車の際に大阪まで乗ったのが『アーバンライナー』でした。
初の近鉄乗車がアーバンライナーのデラックスカーだったなぁと思い出します。
こちらはそのまま回送列車となりホームを去っていきました。
P1300741
続いて本命の『しまかぜ』の入線です。普段は木曜日の運行は無いのですが、ゴールデンウィーク期間でもあり臨時運行となっておりました。
P1300747
今回の座席は展望車の1A席。とても見晴らしがいいです。残念ながら前面展望ではなく後面展望ですが(苦笑)

シートは電動で、何とマッサージ機能付きです!!
なにこの無駄に高級過ぎる座席は・・・言うまでもなく座り心地は最高です。
P1300760
しばらくすると、乗車記念証とおしぼりが配られました。
おしぼりは車内で近鉄のものが好きなだけもらえるのですが、こちらは『しまかぜ』のロゴが入った高級仕様です。
P1300759
今回乗車したのがSV03編成というお召し仕様との事で各所の仕様・仕立が他の編成と異なるとの事でしたが、『しまかぜ』への乗車が初めてで比較出来る記憶もなかったのでわかりませんでした。

落ち着いた所で一同カフェへ。朝からスイーツタイムです。写真は売店の様子です。
P1300780
車内販売のメニューはこんな感じ。スイーツはルートごとに異なるものを提供しているそうです。

言うまでもなくアイスを注文。スゴクカタクナイアイスでした。
P1300798
カフェは2階席が満席だったので1階席へ。別名パンチラ席です。けしからん。
カフェにはモニタが設置されており前面展望および後面展望を速度計付きで見ることが出来ます。
飲食中の為にカフェに来ると展望が見れなくなるという問題点を解消した、こういう配慮は素晴らしいと思います。

あっという間に宇治山田へ到着。ここからバスへ乗り、伊勢神宮へ向かいます。
P1300806
内宮前へ到着。雨が降り始めてきました。
補充券(?)を確保するとかで途中で別れたメンバーともこちらで合流します。

3年半ほどぶりかな?内宮へ。前回は遷宮前だったので遷宮後初めて来たことに。

その後はおかげ横丁の『伊勢うどん ふくすけ』にて遅めの昼食。

一人だけ『松阪牛肉うどん』を食べる安定っぷり。
P1300870
帰りは路面電車型の『神都バス』にて。集電ポールもついております。

再び宇治山田駅の光景。しまかぜはまだ空席有りです。今まで満席しか見たことなかったので新鮮です。

ホームに上がり、しばらく撮り鉄活動。
すると赤い列車が!『伊勢志摩ライナー』を見るのは初めてで興奮したものの、また次も『伊勢志摩ライナー』で今度はげんなりだったとか。

続いてビスタもパチリ。なかなかの撮り鉄スポットかもしれませんね。

そして次の乗車、またもや『しまかぜ』です。京都行きへの乗車となります。
P1300926
すでに賢島より乗車しているメンバーが個室を取っていてくれたのでそちらへ行くと・・・
なんか配線済だったーーー。しまかぜ車内にしまかぜ走ってる~~~
P1300935
しまかぜ車内のしまかぜを楽しみながら、ここは松阪牛カレーを頼まない理由はありません。
夕ご飯までの時間も考えてみんなで一口ずつ食べました。ウマーー。
P1300932
鮮魚列車を撮影の2人は大和八木で降車し、また2人大和西大寺で降車し、終着の京都へ。
京都からはJR京都線新快速へ乗り換えて大阪へ!!
大阪で別のメンバーと合流してスパへ行き汗を流します。
再び大阪駅へ到着すると、日本旅行の前には5号車友の会メンバーが勢揃い!!
みなさんお久しぶりでしたっ!
という事で次回より乗車編スタート。