ニコニコ超会議号2016 乗車記PART3 583系5号車乗車

2017年5月24日

ニコニコ超会議号2016乗車記本編続きです。
ちょっと間隔が空いてしまってすみません。

583系で運行されたニコニコ超会議号は大阪を出てからスムーズに京都へ到着し、京都からの乗客を乗せて唸りを上げながら走り続けます。
京都を出て間もなくして、恒例の車内放送が始まりました。多くのスタッフ車掌が乗車しているため車内放送も結構長くなります。
いつも騒がしい5号車も車内放送が始まった瞬間、皆口を閉じて一気に静まるのも暗黙の了解的な恒例となってきております。
車内放送の様子は動画(音声のみ)にてお送りいたします。

超会議号の行程としては向日町にて約15分の停車、草津で約13分の停車、能登川で約20分の停車の後に米原では特に長時間停車する事はなく、柏原駅にて1時間12分の停車が行われました。
事前の情報により、今回チケットを取ることの出来なかった5号車友の会メンバーがホームで待っていて外から(ドア扱い無し)車内の様子を撮影したり、電話で話したりしました。そのまま大垣まで先回りして再度お見送りまでして下さいました。

途中22時前にはスタッフ車掌による車内検札が行われました。大名行列の様に大勢の従者を引き連れての毎度の事ではありますが、一気に5号車内の熱気が高まった感じがしました。
乗車記念証などが配布され、また逆にスタッフ車掌長である向谷氏へはチーム3号車との合同にて感謝状が贈呈されるなど一大イベントがありました。自分はその裏で詰まっている行軍のSUPER BELL"z Girlsと南田氏としばらく歓談させていただいてしまいました。

SUPER BELL"Z Girlsと南田裕介氏
SUPER BELL"Z Girlsと南田裕介氏

いつもスタッフ車掌巡回の時には、5号車友の会名誉会員証をお配りしているのですが皆々に「もう既に持ってるよー」と言われ(毎年なのでデザインは変えてます)、今年は名札タイプからラミネートタイプに変更した旨を伝えました。ちょっと今年は大人の事情でデザインがしょぼいのですが、来年は気合が入ったものにしようと思います。
そしていつもの記念ストラップ。こちらは乗車されている全ての方を対象に配布しております。最終的に80個少々配布できたのでほとんどの方にお渡しできたのではないかなと思います。

超会議号2016で配布した乗車記念ストラップ
超会議号2016で配布した乗車記念ストラップ
こんな感じで配布しておりました。
こんな感じで配布しておりました。

あまり目立ってはいませんでしたが、一緒に記念スタンプも用意しておりました。
スタッフ車掌よりの配布された記念乗車証に押すといい感じだったりもするのですが、あんまり気がついて貰えなかったかも(悲)
来年はチケッタータイプでの作成及び、駅スタンプサイズを用意したいと思います。

乗車記念スタンプ
乗車記念スタンプ

さて、スタッフ車掌長である向谷氏はどっかと席に座り込み呑み始めました。はいいつもの事です(苦笑)
その間に野月氏へ日本酒の方をお出ししました。

シートに座って呑みモードの向谷氏
シートに座って呑みモードの向谷氏

今回の車内検札では乗車記念証の配布以外はほぼ素通りで乗車している方との会話もほとんど無かったのが残念です。さすがに前々回(超会議号3)の時は日付が変わる直前までやっていたので変えたのかもしれませんが・・・

5号車の騒々しい検札も終え、スタッフ車掌が6号車へ消えていくと独特のザワザワ感のある車内に戻りました。
今年は呑みを楽しもうという事で、地酒を取り寄せ、またつまみとしてローストビーフなどを用意した所、たいへん好評で特にローストビーフはあっという間に皆の胃袋に消えてしまいました。(結構な量を用意してました)
地酒については自分の一番のお気に入りである、林龍平酒造場の九州菊より、生原酒九州菊 純米吟醸「残心」生原酒九州菊 大吟醸 袋絞り「残心」をそれぞれ1本(720ml)ずつ用意いたしました。

九州菊 残心 生原酒 純米吟醸 袋絞り大吟醸
九州菊 残心 生原酒 純米吟醸と袋絞り大吟醸

まずは最初に純米吟醸を振る舞い、その後で大吟醸を振る舞うと、皆さんの顔がとても楽しい状態です。純米吟醸を飲んで「旨いですねー」の後に大吟醸を飲んで首を傾げたり、『ん?』と声が出たり。そしてほとんどの皆が口を揃えて「これはやばいですねー」と笑顔。
軽く癖はあるのですが酒の旨さに舌鼓って感じでした。(もちろんの事ながら純米吟醸の方が好みという方もいらっしゃいました。純米吟醸の方が上品な感じです)
特にスタッフのトンちゃん氏が気に入った様で、スタッフ車掌が1号車へ帰った後も単独で5号車に来て何杯もお替わりして飲んでおりました。そんなに気に入っていただけると嬉しいですね。今度お送りいたしましょうか?(結構マジで)

楽しい夜はあっという間に過ぎ去り一人、また一人と床について行きさすがの5号車も静かになってきました。いつの間にかサンライズ出雲・瀬戸下りとすれ違い、スーパーレールカーゴ上りに抜かれる所を撮ろうと思ってスカってしまったり。
そんな深夜の2時も過ぎた頃に野月氏がフラっと現れました。超会議3の時も同じ感じでした。
少々お話した後、野月氏は1号車へ戻り今度はさゆみんこと山本紗由美さんが登場。先ほどお酒をあげる約束をしていたそうで遅くの時間でしたが取りに来てくれたみたいです。(野月さんに言付けをお願いしたから?)そのまま席に座っていただきしばらく呑みトーク!!
超会議号はスタッフの方がこんな感じでプライベートで遊びに来てくれたりするのもいい所だと思っております。最後は記念写真を一緒に撮って下さいました。

山本紗由美さんと呑みました
山本紗由美さんと呑みました

そしてサンライズ出雲・瀬戸上りに抜かれる所は!と遅くまで起きていたわけですが(この時点で5号車で起きていたのは3人か4人程度)、まさかの貨物遅延により静岡では超会議号が先行。次の運転停車駅である由比で抜かれる事に。そして山側でスタンバっている所を海側から抜かれて呆然orz

もうそろそろ寝るかという所、車窓に綺麗な富士山が!これは撮らないわけにはいきません。

ふじさーん
ふじさーん

この後、今度は起きてくる人がチラホラと出てくる中、沼津に到着した辺りで一旦眠る事にしました。

続く。