3G対応の中華smart watch Z80届いたのでレビュー その1

3G(WCDMA)通信対応の中華smart watchのZ80が届いたので簡単にレビューします。
価格が$60台と安く、通信機能も3G(WCDMA)/WiFi/Bluetooth/GPSと基本的なものは入っております。
他にもカメラや音楽再生機能なども持っており、OSもAndroid5.1と比較的よさげな所です。

まずは外箱から。
特に何の変哲も無い箱ですね。
P1380679s

箱開けました。本体鎮座してます。
P1380682s

液晶はIPS1.54inchで解像度は320×320とこの価格帯ではズバ抜けております。
見た目わかりにくいですが、マットで肌触りも違和感無く良いです。
Xiaomi Mi Band2よりも肌にはフィットします。
P1380689s

本体裏側にセンサと充電用端子があります。
P1380687s

箱の内容物です。
充電ケーブルとピン(使えそうなのはresetっぽい所だけ?)とマニュアル(英語と中国語)です。
充電ケーブルはUSB形状からなので、モバイルバッテリー等でも充電可能です。ケーブルは磁石となっていて本体にピタっと付くようになってます。
PCと接続するとMTP USBデバイスとなり、内蔵ストレージへデータの転送が可能です。(外部記憶メディアには対応しておりません)
P1380683s

電源を入れると時計画面になります。
時計のデザインは9種類から選ぶことが出来ます。
P1380700s

Docomo系のWCDMAネットワークに接続可能です。850/2100MHz対応。FOMAプラスエリアには標準では対応していません。
APNはmoperaとbmobileが最初から入っておりました。
表記が既に日本語になっておりますが、標準で言語選択に日本語があり、設定するとほとんどの項目が日本語表記になります。
P1380707s

Androidバージョンは5.1です。
P1380709s

ストレージ容量は5.67GBで約2GBほど使用済です。3.6GBほどフリーで使用可能です。
こちらの画面に出ているのはシステム領域の容量で4.91GB。4.2GBほど使用可能です。結構アプリは入れる事出来そう。
P1380710s

最初からGoogle Playがインストールされております。
P1380703s

サクっとアプリのインストールが可能です。
P1380704s

駅メモ入れちゃいました。ちゃんと低解像度でも動く様になっており、上下スクロール出来ます。
P1380717s

ポケモンGO!も動きますが、かなり重いです。ネタ程度ですね。
P1380726s

細かい所は次回以降という事で簡単にレビューしてみました。
1時間ほど触った所での所感を箇条書きにします。
・初回の起動後はしばらく不安定でGoogle Play開発者サービスが落ちまくりました。一旦再起動した後は安定しました。
・文字入力でのソフトキーボードで画面がほぼ埋まってしまい、入力中の文字が見えない問題アリ。Googleアカウント設定が辛い。
・GPSは屋内では厳しいが、屋外ではなかなか良い感じで測位します。
・WiFiは特に問題なくつながりました。(Aterm WG1800HP2)
・設定の中で選べる部分がかなり少ないです。最初からデベロッパーになっていました。
・手に付けた感じはなかなか良し。Xiaomi Mi Band及びBand2をもっていますが、質感では天地の差でこれらを上回るGoodさ。ベルトの穴があまり太い腕に対応してません。
・3GはDocomo系のMVNO IIJmioにて確認。FOMAプラスエリアは非対応っぽいです。(電子レンジ内では圏外)
・テザリングは非対応。
・baiduフォルダ有り。

主な仕様です。
WiFiは802.11a/b/g/n対応、重力センサ、GPS(MTK3337)、内蔵バッテリー450mAhなど書かれております。
カメラは2Mpixel、本体重量は65gと軽いです。RAMは512MB、ROM4GBが公称値の様です。
SIMカードのサイズはnanoSIMです。スロット刺したら出すのたいへんかも?
P1380730s

こちらのスマートウオッチは、下記GearBestのリンクより購入可能です。(記事作成時$60.99)
日本で同程度のスペックを購入しようとすると1万円超えてしまうので結構お得価格ではないでしょうか?

Z80 3G Smartwatch
Android 5.1 1.54 inch 2.5D Arc Screen 3G Smartwatch Phone MTK6580 Quad Core 1.3GHz 512MB RAM 4GB ROM Pedometer Hearth Rate Measurement 2.0MP Camera WiFi