バースデイ切符で四国一周旅行 その4 高知~高松 最終日、なんとか帰京す!

JR四国のバースデイ切符を使用した四国1周旅。実使用3日目となります。

3日目

ホテルのロビーにて旅の同行者と待ち合わせ。合流後、まずは朝食の前にとさでんの乗りつぶしを終えてしまおうという事で、とさでん桟橋線へ乗車。たまたま来たのがピンクの車両!萌系っぽい感じのイラストラッピング車で、どうやら地元のパチンコ店のオリジナルキャラクター?の様です。


終点の桟橋通り五丁目まで行くと、目の前は河口でした。折り返しの時間まで写真撮りまくってみたりの・・・

折り返しに乗ってはりまや橋へ。がっかり橋の異名を持つことでも有名かな?
運良くとさでんの桟橋線と伊野線の直通列車がはりまや橋を通過する所を見ることが出来ました。ラッキーです。

そしてデポーにてモーニング。なかなかよさげでいい感じでした。

朝食後は高知駅まで移動して本日の旅開始。
特急南風に土讃線を北上します。1日目にも後免から先は通っているので2度目となりますね。
阿波池田にて徳島線特急剣山へ乗り換えて徳島へ。まったり。ディーゼル単線なんで前面展望がいい感じです。

徳島では次の列車までの待ち時間でお昼ごはん。
繁華街で食べようとうろついているとアニメのマチ!の立て看板が・・・

お目当てのお店が閉店していたので徳島駅まで戻り駅ビルにある徳島ラーメン屋の「岩田家」へ。横浜家系ではありません。
IMG_20170220_132515
食後は鳴門線にて鳴門へ向かいます。徳島駅にはキハ40系がゴロゴロいましたが、乗車した鳴門線は1200形でした。

鳴門駅へ到着し、来た列車でそのまま折り返しになります。運転士さん(ワンマンのため車掌未乗車)に荷物を車内に置いたままにする許可を貰って駅舎撮影。

徳島からは特急うずしおにて高松まで移動です。初日の駅まで返ってきましたが、ここからことでんこと、琴平電気鉄道へ乗車の為に高松築港駅へ移動します。少し雨が降ってきましたがギリギリなんとかなるレベル。長尾線に乗車します。

長尾線乗車後は折り返してきて高松築港駅前よりバスに乗り高松空港へ移動します。せかせかとはなりますが、このバスを逃すと空港までタクシーを利用しなくてはならない状態になります。
そして高松空港にて絶望が待っていました。関東地方強風につき、相当の遅れが出ているとの事。
折り返しで乗る予定の飛行機がまだ羽田を飛び立っていないとか云々。仕方がないので空港でうどんでも食べることにしました。
お土産を買う時間もたっぷり。
IMG_20170220_185044
20時フライト予定のJAL486便でしたが、21時50分フライト予定となりました。18時45分フライト予定であった成田空港行きは運行中止になりました。嗚呼羽田空港行きでよかったと思った瞬間でした。

そんな中やっとこさフライトの見込みとなり高松空港を飛び立ちました。なんとかカエレルー
しかし収まったとはいえ、まだ関東の空は荒れており羽田空港へ着陸する直前ですんごい揺れでさすがに気持ち悪くなりました。

羽田空港からはひたすら帰宅の旅路です。京急線の横浜方面への直通列車が行ってしまったので京急蒲田経由にて横浜へ。
乗った列車の路線図の所が空っぽなのが気になりました。

横浜へ到着して、最後の東海道線に乗る所で・・・
なんだか大幅に遅れています・・・横浜駅でそろそろ24時になろうという所なのに21時50分発の沼津行きが停まっています。
まだこちらは出ないみたいなので平塚行きに乗車するも戸塚駅辺りから詰まってきてなかなか動かない状態に。

なんとか戸塚へたどりついた所で電光掲示板を見ると、横須賀線側も23時03分発よりも23時30分発が先に来ている状態でした。この時点で0時20分を回っております。そして終着地の大船へ到着。この時点で0時30分頃です。ホームを歩いていると次の列車が見るにも無残、2時間半ほど遅れでの沼津行き。本来終着23時36分の列車ですから単純に3時頃到着の様です。翌日の列車の運用上、途中で運休に出来ない状態なのでしょうね・・・
駅から出た所で線路沿いを歩いていたら、最終湘南新宿ライン高崎行きが発車する所が見えました。

そして家へ辿り着き、最後で波乱のあった四国旅行も終わりました。
駅メモ的な所では、無事に四国全駅の確保が出来た様です。お疲れ様でした。

本日の旅程

【高知橋→桟橋通五丁目】
1037 8:14→8:32 とさでん桟橋線 桟橋通五丁目行き
【桟橋通五丁目→はりまや橋】
1056 8:36→8:46 とさでん桟橋線 高知駅前行き
【高知→阿波池田】
40D 10:13→11:22 土讃線 特急南風10号(グリーン) 岡山行き
【阿波池田→徳島】
4006D 11:25→12:36 徳島線 特急剣山6号 徳島行き
【徳島→鳴門】
4964D 13:57→14:32 鳴門線 鳴門行き
【鳴門→徳島】
4969D 14:42→15:15 鳴門線 徳島行き
【徳島→高松】
3020D 15:28→16:32 高徳線 特急うずしお20号 高松行き
【高松築港→池戸】
2063 16:52→17:19 ことでん長尾線 長尾行き
【池戸→高松築港】
2066 17:27→17:57 ことでん長尾線 高松築港行き
【高松築港駅前→高松空港】
18:08→18:48 高松空港リムジンバス 高松空港行き
【高松空港→羽田空港】
JAL486 21:50→23:00 日本航空 羽田空港行き
【羽田空港国内線ターミナル→京急蒲田】
2319T 23:28→23:39 京急空港線 エアポート急行品川行き
【京急蒲田→横浜】
2276H 23:41→23:53 京急本線 特急三浦海岸行き
【横浜→大船】
1629E 21:42→21:58 東海道本線 平塚行き(2時間17分遅れ)

この旅行の記事

バースデイ切符で四国一周旅行 その1
バースデイ切符で四国一周旅行 その2 高松~松山、道後温泉へ
バースデイ切符で四国一周旅行 その3 松山~高知 伊予灘ものがたり乗車