青春18きっぷで北陸旅行 その6 万葉線~富山ライトレール~地鉄乗車

青春18きっぷの赤券を友人が買ってくれたのでどこか行くかって感じで臨時列車眺めていてムーンライト信州が目に止まったのでそこから始まる旅に行ってきました。なお3月の事なので結構思い出し紀行です。

『べるもんた』の往復乗車を終えて高岡へ戻って来ました。
ここからは万葉線へ乗り換えとなります。
ドラえもんラッピング車があるらしいのですが、残念ながら乗車したのは違う模様。途中ですれ違うみたいなのでそれを楽しみにします。


ほとんどの区間は路面電車な感じで県道上を走ります。
途中の交換駅で交換列車遅れの為に長時間停車となりました。この後の乗り継ぎ時間が3分しかなく、この乗り継ぎに失敗すると今日の旅程が狂ってしまうという状態で焦りました。
かなりヤバイ時間で終点の越ノ潟へ到着。ここからは県営のフェリーで向こう岸の堀岡まで渡ります。
フェリーが待っていてくれたので無事に乗船する事が出来ました。
船の上でビデオ撮影していたのですが、まだ3月でもあるのでくっそ寒く、手が凍るかと思いました。

堀岡からは岩瀬浜までの接続バスに乗車します。このバスの本数が少なくて、逃すとピンチという状態でしたんでフェリーが待っていてくれてホント助かりました。
岩瀬浜で友人と別れて、富山ライトレールへ乗車します。こちら最高60km/hで走行とかなり速いのが特徴です。
あっという間に富山へ到着となります。
p1290660
富山駅を南側に抜けて地鉄電車・バス1日フリーきっぷを購入しお昼ごはーんに富山ブラックラーメンでも食べようと思ったのですがお店が昼休みに入っていたので諦め、富山地方鉄道の駅へ。
おお!懐かしのレッドアローさ~ん、東急さ~ん。特にこの16010形(元西武5000系)は好きなデザインで、なんかこのおじいさんみたいな面構えがたまらないのです。
ここよりフリー区間の南端の南富山まで乗車します。

南富山からは富山地方鉄道市電へ乗り換えて富山駅まで戻ります。はい、行って帰るだけの簡単な乗り鉄です。
p1290670
富山駅前に戻り、今度こそと「麺家いろは」にて富山ブラックラーメンを食べます。
食べている途中に気がついたのですが、支店が地元神奈川にあってショック!!
p1290672
富山駅へ戻り、次は高山本線へ乗車します。

その7へ続く


青春18きっぷで北陸旅行 その5 富山へ『べるもんた』乗車

青春18きっぷの赤券を友人が買ってくれたのでどこか行くかって感じで臨時列車眺めていてムーンライト信州が目に止まったのでそこから始まる旅に行ってきました。なお3月の事なので結構思い出し紀行です。

昨晩は友人の家へ泊めてもらい、ゆっくりと眠ることができました。
今日は一緒に途中まで旅を行います。

朝の福井駅。早朝な事もあってか人はまばら。富山方面へ向かうわけですが、まずは金沢まで移動します。
なんかこの時気がついてなかったけど、虹出とりますね・・・
p1290549
朝ごはんは駅弁!ちょっとイマイチだったぞ。別のにしておけばよかったかなぁ。


高岡へ到着。ここからは城端線の臨時列車『ベル・モンターニュ・エ・メール』略して『べるもんた』に乗車します。

べるもんた。キハ40改造車で1両編成。キハ47を使っての2両編成でもいいとは思うんですけどねぇ。
p1290570
車内販売メニューより。いつもは朝っぱらから酒飲むんですが、さっき食べたばかりなのと乗車時間が短いので購入せず。

車内でお寿司を握ってくれるっていう他の列車には無いサービスもあるのですが、結構お高い事もありこちらも眺めるだけに。昨日お寿司食べたばかりだしね!

城端へ到着して、再度『べるもんた』に乗って高岡へ戻りますです。
城端線はいろんなラッピング車があり、その一覧みたいなのも掲示されておりました。

城端駅にはそのラッピング車の一つである、ご当地キャラ(?)の『あみたん娘』ラッピング車が停まっておりました。

再び高岡駅へ戻って来ました。続いては万葉線に乗車します。

その6へ続く


Xiaomi Mi MaxのFOMAプラスエリア対応化して出かけてみた

先日Xiaomi Mi MAXのFOMAプラスエリア対応化についての記事を書きましたが、実際にどの程度の意味をもつのか旅行時の電波状況をiPhone6と比較した結果を報告します。

なお鉄道旅行につき鉄道路線上になります。ガッツリ山奥ではありません。まぁそんな所に行く人はあまりいないとは思いますが・・・

使用機1:Xiaomi Mi MAX(3G Band5/6有効設定済)+IIJmio(Docomo MVNO)
使用機2:Apple iPhone6s+Docomo

地図についてはGoogleの位置情報送信機能を使って、GoogleMAPのタイムラインにプロットされたものになります。
電波の入らない所、GPSの届かない所、いわゆるトンネルでは位置があいまいになります。
Mi MAXはroot権限を取っていないため、接続中のBandを見る事が出来ませんので、繋がっていたかの判断となります。(TWRPを入れずrootだけ取る術を知らないため)

区間1:上越線(高崎~水上~越後湯沢~小出)

%e4%b8%8a%e8%b6%8a%e7%b7%9a1
基本的に全区間電波状況は良好。トンネルを除けば常時4G(LTE)にて接続されておりました。

区間2:只見線(小出~只見~会津川口~会津若松)

%e5%8f%aa%e8%a6%8b%e7%b7%9a1
入広瀬~大白川の区間で柿ノ木(廃駅)近辺がLTE Band19(800MHz)かつFOMAプラスエリアです。使用機いずれも接続されておりましたが、エリアマップで圏外の区間は圏外となりました。
只見~会津川口のバス代行区間においても全区間で4G(LTE)で接続されおりました。

区間3:米坂線(米沢~坂町)

%e7%b1%b3%e5%9d%82%e7%b7%9a1
ほぼ全区間4G(LTE)または3Gで接続されておりました。手ノ子~羽前沼沢の区間はLTE Band19(800MHz)かつFOMAプラスエリアでしたが特に圏外となる様な事はありませんでした。FOMAプラスエリアBand6で接続できてる?

区間4:ほくほく線(直江津~越後湯沢)

%e3%81%bb%e3%81%8f%e3%81%bb%e3%81%8f%e7%b7%9a1
トンネル区間が多く、トンネル内では完全に圏外でしたが、それ以外の場所においてはほぼ常時4G(LTE)で接続されておりました。

結局のところ

FOMAプラスエリアしか用意されていない土地があまり無くなってきているので、よっぽど人里離れた土地にいかない限りは特にプラスエリア対応の必要性は無いかなぁと。一応はFOMAプラスエリアのみの土地でも圏外にはならなかったので処置はうまくいってると思います。
今回の経路ではiPhone6sと遜色無い電波の掴みで不自由を感じる事はありませんでした。
ずっとFOMAプラスエリアから動かないとかで無ければ無理くり対応化させなくてもいいんじゃないかなと。


青春18きっぷで北陸旅行 その4 福井鉄道

青春18きっぷの赤券を友人が買ってくれたのでどこか行くかって感じで臨時列車眺めていてムーンライト信州が目に止まったのでそこから始まる旅に行ってきました。なお3月の事なので結構思い出し紀行です。

金沢まで『花嫁のれん』に乗車し、金沢からはJR線にて福井へ目指します。
福井在住の友人と待ち合わせの為、ちょっと手前の春江にて下車。ここからは友人の車で移動となります。
まずは腹ごしらえという事で海鮮アトムへ。寿司ばくばくいただきます。


食事後は福井鉄道見学という事で、越前武生まで移動。
車庫(?)に停まっている車両を見て楽しみます。

その後に北府へ移動すると、翌日より営業運転開始するというF1000形(F1003)が。(3月20日より運転開始との事で、ちょうど訪れた3月19日の翌日だったという)

駅などを見学・撮影していると先ほどのF1000形の方より物音が!!
車内の電気がパッっと灯き、パンタグラフがガコン!と上がりました!!!
これは興奮する!! 滅多に見れないものを見れてよかったです。

どうやら翌日からの営業運転に合わせての試運転を行っている様でした。
動画で撮影したので貼っておきます。


福井鉄道見学後は友人の家に泊めていただきました。

その5へ続く


青春18きっぷで北陸旅行 その3 能登半島~福井へ『花嫁のれん』乗車

青春18きっぷの赤券を友人が買ってくれたのでどこか行くかって感じで臨時列車眺めていてムーンライト信州が目に止まったのでそこから始まる旅に行ってきました。なお3月の事なので結構思い出し紀行です。

和倉温泉総湯にて、ひとっ風呂サッパリして和倉温泉駅へ戻ってきました。
列車の時間を20分早く勘違いしていたため、結構ダッシュで自転車漕いできたので温泉で暖まった体と相まってちょっと汗だく気味に・・・

和倉温泉からは『花嫁のれん』への乗車となります。なんとか空きがあった所へ確保したため、4人ボックスへの相席とはなりましたが取れて良かったです。
車両についてですが、今までみた観光列車の中で最もド派手で目立ちます。


車内も豪華絢爛でスゴイの一言しか出てきません。トイレの使用中ランプも凝っていてイイ!!


乗車にあたってやっぱり特別メニューを食べたいと思い、事前に「日本酒とお茶と和そうざいのセット」を予約しておきました。相席となったボックスが子供連れ家族の3人で、その目の前で晩酌するのはちょっと引けたのですが先ほどのと鉄道の『のと里山里海』で貰ったどら焼きと、糸魚川駅でもらった北陸新幹線のステッカーをお子様にあげた所うまく打ち解けることが出来て、気軽に晩酌をする事ができました。


お酒も入っているせいか、あっという間に乗車時間は終わり金沢へ到着となりました。
ちょうど「あいの風とやま鉄道開業1周年」のヘッドマークを付けた415系がホームにいました。


この後は今晩泊めていただく友人の住む福井へ向かいます。

列車番号 発駅 発時間 着時間 着駅
9004D 和倉温泉 16:30 17:53 金沢

その4へ