東北旅行 中日(前編)

2014年11月5日

さて、東北旅行も2日目です。
会津旅行時と同じ文言なのはお約束という事で。
この日からはひたすら日本海側を南下していくルートになります。

さて青森の朝ですが、お好みの具材をセレクトできるのっけ丼で有名な青森魚菜センター本店古川市場へ食べに行きました。


市場の入り口で1000円のチケットを購入。ご飯味噌汁それぞれ100円で購入し残り800円分を市場内の店舗で好きな具材を選んで購入しました。鰤・サーモン・中トロ・イクラ・鮪中落ちをセレクト。赤々しい丼になってしまいましたが美味しかったです。お得かどうかっていうと微妙かも(苦笑)

お腹もふくれた後は、アウガの地下にある新鮮市場へ。お土産の乾物をしこたま買い込みます。荷物ぱんぱんになって朝の青森駅へ。


8時23分発のリゾートしらかみ号に乗って秋田へ向かいます。


こちらがリゾートしらかみ青池号。510円の指定席券のみで約5時間のリゾート列車に乗れるというかなりお得感たっぷりです。


なかなかゆったり出来そうなシートです。土曜の朝一番という事もあってか空いています。


新青森駅で、トワイライトエクスプレスと列車交換。初めて現物見た!


そして弘前駅到着。ホームに昨日出会った男性イター!思わず両手振ってしまいました(汗)
そして同じ車両に乗ってきました。最前列の一番いい席を1ヶ月前に取ったそうです。かなり空いていて2席一人状態だったので、隣に座らせていただいて別れるまでの間色々と話をしながら楽しい時間を過ごす事が出来ました。


さて弘前駅では五能線に入るために手前の川部駅までスイッチバックして逆方向に進みます。そして再度川部駅でスイッチバックして五能線に入ります。


さて、このリゾートしらかみは五能線沿線の日本海の絶景を楽しむ以外にもサービスがあり、こちらの津軽三味線演奏というものがあります。走行中に放送が入って開催を教えてくれます。こちらは3号車でとの事で各車両から乗客が集まって来るのですが、幸いにも空いていたのでかなり楽にいい場所を取る事が出来ました。


http://www.youtube.com/watch?v=QBj-mR9HmVY
津軽三味線演奏をフルで撮ったものをyoutubeにアップしたので貼っておきます。


津軽三味線の演奏も終わり席に戻って来てちょっとしての北金ケ沢駅手前の所で急遽ブザー音が鳴り、緊急停止しました。こんな1日に数本しか走らない様な路線で緊急停止とは何事か!と注視しておりましたが、しばらくして運転席へ一人の男性が向かっていき「すみませーん、すみませーん、間違えて押してしまったそうですー」と必死に訴えておりました。運転手さんガン無視してましたが・・・
しばらくして、車掌からの安全確認が取れたとのアナウンスが入り、運転再開となりましたが、駅で列車交換の為に待っていた車両に乗っていた人は何事かと思っていたんでしょうねぇ。


昨日までの雨が嘘のように雲のほとんど無い晴天で最高の車窓だったのですが、UVコーティングガラスなのか、車内から撮影すると暗くなってしまうのが残念でした。


深浦にて秋田からのリゾートしらかみと列車交換。(確か)この駅にて男性ともお別れ。再び一人旅に戻ります。千葉からの方で、元旅行関連の仕事をされていたとか。連絡先を交換しなかった事が悔やまれます。またいつかどこかでお会いしたいものです。

しばらくのんびりとした車窓風景が続きます。






ホントくどい様ですが、晴れてよかったです。昨日の様なダラダラとした雨だったら悲しかったでしょうね。


川の水位は明けた翌日でもこの高さ。かなりヤバイです。


そして3度目のスイッチバック駅である東能代へ到着。
しばらくの停車後に反対方向に向かって進み始めました。
もうこの辺りまで来ると海岸線ではなくちょっと内になります。


13時16分、秋田駅へ到着です。
ちょっと長いので2日目はここで一旦切って後編に続きます。


http://www.youtube.com/watch?v=kkovOTOzULQ
リゾートしらかみ全線に渡っての前面展望(一部後方)を撮ったものをyoutubeにアップしたので貼っておきます。