東北旅行 最終日

2014年11月5日

さて、長かった(?)東北旅行も最終日です。

朝はのんびり出発の8時ちょっと前。


駅前でなんか適当に朝ごはんでも。
と思ったのですが、全然お店がない!!
なんとか、マクドナルドを発見するも、前のお客さんが手こずっているみたいで予定以上に待たされました・・・よって車内で食べる事となります。


乗るのは8時29分発の水上行き。寝台大阪行きは遅れていて、電光掲示板ではその下に5時29分の文字が見えます。


乗る予定の水上行きは始発駅という事もあり、特に遅れる事もなく乗ることが出来ました。
ひたすらひたすら南下になります。
この長岡から水上のルートは本数が少なく、この前のダイヤは6時33分発、次のダイヤは10時31分発となるなど、大きく間隔があり合計7本です。しかも最終は17時57分発。


ちょうど2時間かかって水上へ到着。ここで懐かしい湘南カラー色の高崎行きに乗り換えます。待ち時間5分の10時34分発となります。
途中車内放送でSLとすれ違うので窓を閉めて下さいと入って車内騒然となりました。

http://www.youtube.com/watch?v=KphzZdSlWN4
その時の動画をyoutubeにアップしたので貼っておきます。


途中駅の渋川に11時11分着で下車しました。ここでちょっと早いお昼ごはんにしようと思います。


駅から数分歩いた所にある、たか幸食堂です。駅前のファミレスにするか、こっちの定食にするかって感じの選択になるでしょうか。


鯖塩定食700円でした。美味しかったウマウマ。


渋川駅前の錦光堂が気になったので寄ってみます。


お土産にどら焼きを買いました。美味しそうです。


再度渋川駅に戻ってきました。ここからは吾妻線に乗ります。
12時9分大前行きとなります。


川原湯温泉温泉駅から上を見上げると八ッ場ダム建設関連の大きな橋が見えます。将来的にはこの駅は水没し、山の上へ駅が移設するそうです。


終点の大前に13時22分到着。線路はここまでで終わりです。


1日5往復しか走ってません。20分ほど停車して引き返すようです。
乗ってきた列車も同様に折り返します。


到着から22分後の13時44分発、高崎行きにてそのままトンボ返りです。
嗚呼懐かしの115系がこちらでは現役です。


高崎駅まで約2時間かけて15時45分到着。
なんか早く帰りたくなったので、特に寄り道もせず16時12分発の湘南新宿ライン小田原行きに乗ります。


最後くらいはグリーン車に。ってことでのんびりゆったり行くことにします。
何げに、湘南新宿ラインをグリーン車で乗るってのがコスパがいいので良く利用しております。


2時間半ほどかけて大船到着。18時54分。数日ぶりに地元へ帰って来ました。
最終日はほとんど電車乗ってるだけでしたが、なかなか楽しい旅が出来ました。