CPLフィルターを買ってみた

2014年11月5日

窓ガラスの反射とかが写真に写ってしまうのが、なんとなく嫌なもんでCPLフィルターを買いました。
日本で買うと結構高いのでeBayにてこちらを購入。送料込みで500円くらいで入手可能でした。


DMC-GM1Kの追加レンズ用58mmとHF M52用43mmになります。DMC-GM1K標準レンズおよびHF11用の37mmのものも注文しておりますが、今日現在まだ届いておりません。

CPLフィルター自体はレンズの先に保護フィルターの様な感じで取り付けて、更にその先に回転する調整部分にて効きの方を調整する事が可能です。

実際にPCのモニタを撮影して比較してみました。通常状態だとこの様な感じです。

8割くらい効かせた所です。うっすらと見える程度です。

フルに効かせた所です。もう真っ暗でほとんど見えません。

まぁちょっと本来の使い方とは違うのですが、この位の効きがあるなら十分使えそうかなーという所です。
夜の車内での撮影で反射して写らない事を祈ろう・・・

DMC-GM1

Posted by ysn