Xiaomi Mi Max (香港 international版) 購入したのでレビュー

2016年9月6日

Xiaomi Mi Max (HK international edition)を注文して、手元に届きましたので簡単にレビューします。

Dual SIMのDual待受って事で仲間内でも話題になったXiaomi Mi5いいなぁとか思いつつも、今使っているZTE Blade S(goo g03)が健在なんで購入稟議も降りずって感じでモヤモヤしておりました。
そこへXiaomi Mi Maxなるものの登場。購入欲が更に高まります。

7月16日(土)に群馬まで出ていく前に、地元のドン・キホーテで買い物中にZTE Blade Sを落としてしまいガラスにヒビが入ってしまいました。ちょっと衝撃を与えると再起動してしまう様になって、こりゃダメだと群馬からの帰宅後にXiaomi Mi Maxをポチる決意をした次第です。(いやわざと落としてませんよ。出費は痛いですから)

さて、中国通販となるとGearBestをよく利用しているのですがinternational版の取り扱いが無かったので、今回はGeek buyingにて購入いたしました。
せっかくなのでXiaomi Mi Band 2も同時に購入。ちょうど7月の頭の東北旅行中にMi Bandを青森の草原に落としてしまったので合わせて買いました。
paypalにて決済をして到着を待ちます。これが7月17日(日)の事。

注文から2日目にて発送メールが到着。しかしオランダAir Mailのトラッキング。よく見るとXiaomi Mi Band 2が先に発送された様です。たしかXiaomi Mi Maxだけよりも$3ほどDHL送料高くなっていたようなと思いカスタマーに連絡しましたがちょっと的を得ない返答。要約すると「Xiaomi Mi Maxは人気で注文が殺到しているため発送が遅れている。入荷次第、精密な検査を経て送るから待っててね。」と。まぁ分納なのは分かったし数ドルの事だからまぁいっかと。

Xiaomi Mi Maxの発送メールは7月22日(金)に到着。DHLのトラッキングナンバーも発行されました。
あとはひたすらDHLのトラッキングを見ながら日本へ届くのを待つばかり。DHLの場合土日は配送無いんだよなーとか思っていたのですが、トラッキングはどんどん進んでいきます。

7月23日(土)に集荷のトラッキングが出たのですが丸一日変化なく、結局7月24日(日)に集荷に差し替わってました。そのままProcessed(DHL施設にて搬送処理中)のまま翌日7月25日(月)までトラッキングに変化なし。他の人のトラッキングを追っても数分から数時間で次のステップに進むのにおかしいなーとDHLに電話してみると「特に問題無ければ今晩のフライトにて日本へ発送されます。」との返答でした。後々調べてみると香港から成田へのDHL貨物便は月曜(日曜深夜)は飛んでいない事が判明。そりゃ香港にとどまっているわけだと。

無事に7月26日(火)には成田へ到着、税関も無事に抜けて地元神奈川県の横浜まで搬送。自宅は藤沢市なのでDHLから佐川へ委託される為にここで1日経過。最終的に7月27日(水)の夕方に自宅へ配送されました。

という事で到着しましたよ。
DHLのいつもの目立つやつ。

Xiaomi Mi Max DHLで届く
Xiaomi Mi Max DHLで届く

続いてinvoiceの方を開いてみます。
$40。まぁいつもの関税逃れ対策なんでしょうかね。商品名もcell phone sampleでしたし。
中身取り出します。写真は割愛しますが、ちゃんと緩衝材にしっかりとくるまれておりました。
Xiaomi Mi Max invoice
Xiaomi Mi Max invoice

続いて箱表側です。大抵箱そのままなんですが、ラッピング包装されてました。これは驚き。
大抵はすぐに箱開けれるようになっていて、どこで細工されたかも分からない状態ですので。
Xiaomi Mi Max 外箱表
Xiaomi Mi Max 外箱表

続いて箱裏側。
基本的な仕様とか書かれてます。「Dual SIM & Dual Standby」がいいですね。international版なのでCCC認証のロゴは無く、CEマークのみ。1317はなんなんだろ。
Xiaomi Mi Max 外箱裏
Xiaomi Mi Max 外箱裏

早速箱開けます。
無駄にデカい箱ではなくほぼ本体ぴったしサイズで無駄がありません。箱保存するにしても大きすぎると困りますもんね。
Xiaomi Mi Max 箱開けた
Xiaomi Mi Max 箱開けた

取り出して、手にとってみました。
いやー、さすがに6.44インチ。ファブレットというだけあってデカイです。
なんとか片手で持てる感じです。でも外見の割に軽いんですよね。公称203g。
厚みに関してもかなり薄いのでそれほど持つのも苦ではありません。
Xiaomi Mi Max 手にとってみる
Xiaomi Mi Max 手にとってみる

続いて本体裏側。
色々ラベル貼ってあります。あんまり気にしないのでそのままでいいかなーと。
剝すのは簡単です。CEマークの所はカッターで持ち上げたほうがサクっと綺麗に剥がせると思います。
Xiaomi Mi Max 本体裏側
Xiaomi Mi Max 本体裏側

内容物一式並べてみました。
簡易説明書は中国語と英語のものが1枚ずつ、注意書き、カードスロット用のピン、microUSBケーブル、AC-USB(5V/1A) EU plugが入っておりました。これとは別にUS-EU plug変換がDHLの袋の中に入ってました。
Xiaomi Mi Max 梱包物一覧
Xiaomi Mi Max 梱包物一覧

それでは電源を入れます。ブルっと震えました。ちゃんとバイブレータは入っているようです。
タブレットになるとバイブレータ入ってないのですが、ファブレットなんで大丈夫そうです。
最初にLocale選択なのですが、日本は入っておりません。まず使用言語を選択し、続いて使用国の選択になりますが、使用国が諸外国しかないという。後での時計の設定の問題から日本と同じ時差の台湾か韓国を選ぶ事になると思います。北朝鮮が選択肢にあるのにはクスっときました。
Xiaomi Mi Max 電源ON Locale選択
Xiaomi Mi Max 電源ON Locale選択

1080×1920の解像度なのですが、横方向にアイコンが4個しか並んでないのがすごく無駄に感じました。どっかで設定出来ないのかな?(結局ADW Launcher 2(beta)を入れました)
Xiaomi Mi Max メイン画面
Xiaomi Mi Max メイン画面

続いて端末情報を見ました。
MIUI Global 7.5 | Stable 7.5.3.0(MBCMIDE)となっております。Android 6.01ベースのカスタムUIです。公式Global版でgoogle playが最初からインストールされているモデルになります。ショップROMなのでしょうか?I
ショップROMだとupdateに対応してないとの話を聞きますが、普通にアップデートかかり7.5.6.0になりました。
Xiaomi Mi Max About Phone
Xiaomi Mi Max About Phone

最後に実際の大きさの目安って事で、誰でも持ってる夏目さんで比較。
タバコとかの方が一般的なんでしょうけれども、非喫煙者なもんで。
まぁデカイっすよ。女性や子供にはちょっとつらいかなーというサイズですね。
Xiaomi Mi Max 大きさ目安
Xiaomi Mi Max 大きさ目安

さて実際にこの後にやった事ですが
・Morelocale2にて日本語化(別途adbによる有効化作業が必要)
FOMAプラスエリアBand対応化(動作未確認)
です。日本語化については他のレビューサイトさんおまかせで(苦笑)
FOMAプラスエリアBand対応化は記事書きました。

その他
・日本語対応していないのに、日本のAPN(IIJmio、Biglobe、mopera U)が標準で入っていた。
・IIJmioのSIMとChina UnicomのSIMを挿した所、NTT DocomoとSoftbank(これはChina Unicomの日本ローミング先)が検出された。
・GPSの感度は至極良好。良かったZTE Blade Sを更に上回る性能。誤差も小さい。
・今のところほとんど発熱していない
・バッテリーのもちがいい。4時間放置して1%も減ってなかった。元々大容量という事があっても減りは遅い。
・ポケモンGOもサクサク動く。駅メモ・駅奪取・INGRESSなども全然問題なし。
・Boot LoaderのUnlockは出来ず。公式GLOBAL版 ROMだとEDLモードでChina Stableを焼かないと無理そう。

購入価格は$237.69(25,400円ほど)3GB/32GBのGOLDです。そんなにアプリ突っ込むわけでもないので十分ですね。

以下のリンクから商品へ飛ぶ事が出来ます。
Xiaomi Mi Max 32GB/3GB (Gearbest / GeekBuying)
Xiaomi Mi Max 64GB/3GB (Gearbest / GeekBuying)
Xiaomi Mi Max 128GB/4GB (Gearbest / GeekBuying)

Xiaomi Mi Maxでは大きいって人には5.5インチのXaiomi Redmi Note 3 Proがほぼ同じスペックで価格も安くオススメです。
Xiaomi Redmi Note 3 Pro 32GB/3GB (Gearbest / GeekBuying)