東北旅行 中日(後編)

2014年11月5日

はい、東北旅行2日目の後編です。
前編ではリゾートしらかみにて秋田へ着くまででしたが、秋田からの続きとなります。


秋田駅に13時16分定刻通り到着という事で、お昼ごはんを探す旅に。
次に乗る列車まで2時間待ちなので秋田散策もしようと思います。


ちょうど秋田駅のコンコースにて、秋田駅周辺のグルメカードがあったので、そちらを参考にして数店舗廻ることにしました。


焼きカツのかつ亭にて焼きかつをいただきました。値段は失念・・・


中央通り沿いに歩いているとなんか噴水のある場所を通りました。なかなかいい感じですね。


更に進むと、にぎわい広場でイベントをやっている様でした。


エリアなかいち1周年という、この地方のゆるキャラのイベントでした。
ナカイチ祭(ご当地キャラフェスティバルin秋田)というのが正式イベント名かな?


なんかふなっしーの直売所とかあって、ここだけ大行列なんですけど(苦笑)


地元ラジオの公開収録もやっておりました。
結構いろいろ目白押し。


ちょうど聞いた「カパル体操」というのが結構クオリティ高い曲で良かったです。

http://www.youtube.com/watch?v=BZ3ZHbBqdSM
カパル体操


イベント会場を後にして次の目的地『高砂堂』へ。


お土産にりんごもちを買います。こちらも駅コンコースでのグルメカードで気になった商品です。


続いて来たのは『芳徳庵』。ワッフルの美味しい店との事なんですが、日持ちしないとの事なのでお土産にする事は諦めて、自分のおやつにシュークリームだけ買いました。


再びイベント会場へ戻ってくるとヤツがいましたよ!ふなっしー!
千葉から秋田まで遠征していたのですね。とにかくぶっちぎりの人気で超の付く人だかりでした。


戻った駅コンコースから、停車中のこまちが見えました。


まだ時間に余裕がありますが駅構内に入ります。15時16分発の酒田行きに乗ります。後から16時34分発の特急いなほに途中で抜かれる予定です。


揺られる事約1時間40分余、酒田駅に着きました。すごい土砂降りの雨で駅前は送迎の車が何台か来ておりました。こちらで20分ほど待って、17時22分発の新津行きに乗り換えとなります。


ホームにいたこいつ!キハ47、なんでお前に乗れないんだー。また110系との付き合いです。


越後寒川駅にて先ほどの後からくる特急いなほの通過待ち停車となりました。
この時点で列車に乗っているのは自分以外には2人組のフリーきっぷ所持者らしき旅行者の合計3人だけ。しばらくこの状態が続きました。


http://www.youtube.com/watch?v=Iwayho_Me5Y
越後寒川駅でのいなほ通過の動画をyoutubeにアップしたので貼っておきます。


そして3時間半かかって新津到着!時刻は20時54分です。


そのまま普通列車で行く予定でしたが早く目的地の長岡に着きたいので、300円の乗車券を購入して快速らくらくトレイン信越に乗ることにしました。これで予定より30分早く長岡に着けます。
さっきまで一緒だった2人組もこちらに乗るようです。今回のフリーきっぷが直江津までは有効なので、そちらで宿を取るのかもしれないとか思ってみたりとか。


使用車両は485系でした。快適に長岡までの移動完了です。

今晩の宿は当初は新潟にしようと思ったのですが、連休なせいもあってかあらゆるビジネスホテルの当日予約が取れず、ネットカフェに宿泊しようかという状態でした。
しかし、よくよく考えてみるとこの後南下するんで、途中経路予定の長岡でいいじゃない!と。新潟からの移動分の1時間も稼げるし。って事で長岡で探したらアッサリと宿が見つかったという次第。

そんな長岡に着くも22時ジャスト。もうほとんどのお店が開いてません。ファストフード屋も見つからず、近くのコンビニで適当に買ってきて食べて終わるという残念な夕食でした。

最終日に続く。