青春18きっぷで北陸旅行 その2 日本海沿岸~能登半島へ 『のと里山里海』乗車

青春18きっぷの赤券を友人が買ってくれたのでどこか行くかって感じで臨時列車眺めていてムーンライト信州が目に止まったのでそこから始まる旅に行ってきました。なお3月の事なので結構思い出し紀行です。

ムーンライト信州にて夜を明かして終点の白馬まで行かずに信濃大町で下車しました。
信濃大町始発の南小谷行きに乗車します。


南小谷からは電化されていないのでディーゼル車のキハ120の糸魚川行きへ乗り換え。
ほとんどの乗客がこの駅で降りることなく乗り継ぎます。まぁみんなきっぱー族ですね。
この区間は1日に7本しか列車の無いローカル区間です。

糸魚川からは昨年JRから移管した第三セクターの「えちごトキめき鉄道」になります。青春18きっぷも使用出来ないので切符を購入します。
途中からは北陸トライアングルルートきっぷを利用しました。(事前にJR西日本e5489にて購入済)
泊まで行ってそこからは「あいの風のとやま」「IRいしかわ」を直通する列車にて津幡まで行きます。
泊での乗り換えは同一ホーム縦列停車で楽々なんです。

富山からはかなり人が乗ってきて混雑してきました。
津幡からは七尾行きへ乗車。憧れの415系。

七尾よりはのと鉄道へ。
花咲くいろはのラッピング車両でした。車内アナウンスも声優さんが行っているのですが、分かってない!!
ディーゼルエンジン音にかき消されてほぼ聞こえない状態でした。ボリュームくらいちゃんと合わせようよ。

穴水へ到着。穴水からは『のと里山里海』へ乗車します。
0番線に『のと恋路号』が動態保存されておりました。

穴水駅では『鉄道むすめ』と『駅メモ』のコラボイベント関連の掲示がありました。

『のと里山里海』へ乗車。内装はなかなかいい感じです。

売店の販売物も多いですね。今回は何も買いませんでした。

また自分の席には乗車記念のお土産が置いてありました。
中身は観光案内パンフレットと水とどら焼きでした。

小腹が空いていたので、穴水で買ったゲソ弁当をいただきます。
これが中々安くて旨かったので満足です。

途中駅能登中島にて駅併設の郵便列車見学の時間がありました。
『のと里山里海』乗客のみの見学の様でした。こういう見学っていいですね。

能登中島にて『のと里山里海』の写真をパチり。

七尾行きですが1駅手前の和倉温泉にて下車しました。
それは和倉温泉に入るためです。温泉街まで1.5kmほど離れているのでバス等での移動が必須です。
しかし列車到着からバスの発車までの時間は2分しかなく、更にはバス停が見つからず乗車出来ませんでした。
駅前の観光案内所にてレンタルサイクルを借りることが出来たので、こちらで温泉街へ向かいました。
温泉に入って一休み後、和倉温泉駅へ戻りました。

本日の乗車記録

列車番号 発駅 発時間 着時間 着駅
5321M 信濃大町 6:11 7:15 南小谷
423D 南小谷 7:39 8:35 糸魚川
1632D 糸魚川 9:00 9:28
542M 9:56 11:31 津幡
843M 津幡 11:44 12:56 七尾
135D 七尾 13:13 13:54 穴水
604D 穴水 14:14 15:11 和倉温泉

その3へ続きます


青春18きっぷで北陸旅行 その1 勢いでスタート 前宴会~ムーンライト信州

青春18きっぷの赤券を友人が買ってくれたのでどこか行くかって感じで臨時列車眺めていてムーンライト信州が目に止まったのでそこから始まる旅に行ってきました。なお3月の事なので結構思い出し紀行です。

普段は結構前持って念入りにスケジュールとか立てて行くのですが、10日前ほどに思い立ってという感じでした。先月九州へ行ってきたばかりというのもあったのでしょうね。
まずはムーンライト信州の座席確保です。思い立ったものの既に全車指定席は満席。30分に1回ほどの頻度でえきネットに張り付いてキャンセルを確保しました。
スタートの準備が出来ましたのであとはコースの設定です。この時点でまだ宿泊地を決めておりません。

北陸方面は以前に車で黒部へ行ったのと、2年前のニコニコ超会議号で通過したのだけとほとんど未体験ゾーン。未乗車区間が多くどこに行こうかなぁという感じ。行って帰ってくるのだと勿体無いので、富山から山を越えて名古屋方面へ行き、更に塩尻の方へ抜け、甲府から冨士へと山越えしまくるルートを組んでみました。
お宿については現地の友人を頼り、泊めていただく事になりました。感謝です。

という事である程度お膳立て出来た所でTwitterのフォロワーさんから同行の申し出があり、列車旅に慣れてないとの事もあって根性でもう1枚ムーンライト信州を確保。無事に同行旅が決定(途中まで)。というわけで出発日となる金曜日の夜に新宿で落ち合って飲もうという事になりました。


ほどよく酔も回り、いざ新宿駅へ。これから我らを運んでくれるムーンライト信州です。

日付が変わり18きっぷの使い始めとなる立川駅までの切符をあらかじめ購入。車内はびっしり満席です。自分の周りは旅慣れた女性のグループで乗車すると手早く仮眠の準備を始めておりました。

自分もそれなりに寝ておかないと持たないなと耳栓にアイマスクをしますが、酔っていてもなかなか寝付けないというか。おそらく山梨県の半分くらいまではウトウト状態だったと思います。そして松本の結構手前辺りから起きてしまっておりました。結構な人数が松本で下車して車内は空いてきており周りの女性のグループも降りてしまいました。

松本からは大糸線へ入ります。終点は白馬なのですが乗り継ぎを考えて手前の信濃大町で下車し、始発列車を待つことにしました。ここから松本へ引き返す人あり、同じ様に待っている人あり、信濃大町から登山へ向かう人ありという感じでした。ちょっと小雨気味の天気でした。


本日の乗車記録

列車番号 発駅 発時間 着時間 着駅
8421M 新宿 23:54 5:11 信濃大町

その2へ続きます。


Xiaomi Mi MAXやMi5でLTE Band19をONにする手順

先日Xiaomi Mi MAXやMi5でWCDMA FOMAエリアプラスをONにしてみましたが、今度はLTE Band19をONにしてみようと思います。単純に値をONに変えるだけなので実際に使える様になるかは未検証です。

FOMAプラスエリアBand対応化とおおまかには同じように進めていきますので併せて記事を読んでいただければ幸いです。

0.事前準備

Windows7以上のPCを用意して下さい。32bitでも64bitでも大丈夫だと思います。
PCと本体を接続するケーブルは付属のもので問題ありません。データ通信に対応したmicroUSBケーブルであれば他でも大丈夫でしょう。

1.Xiaomi Mi MaxでDIAGモードを有効にします

Phone(電話)アプリを起動して、「*#*#717717#*#*」と打ち込んで下さい。「Diag USB Port enable」と一瞬表示されればOKです。再度「*#*#717717#*#*」と打ち込むと「Diag USB Port disable」と表示されDIAGモードは再度無効状態に戻ります。Mi5も同様の手順で可能です。

Mi MAXおよびMi5以外の機種、例えばRedmi note 3 proではこちらのコマンドによるDIAGモードへの移行は出来ません。SuperUserによるコマンド実行が必要な為、root化が必要です。
Adb shellによる接続後にSuperUserになりsetprop sys.usb.config diag,adb を実行する事でDIAGモードへ入る事が可能です。(その後一旦再起動が必要な場合がある)

2.Windowsの設定を行います

Qualcommのドライバをインストールし、Windowsをテストモードで起動します。手順についてはFOMAプラスエリアBand対応化の記事を参照して下さい。

3.QXDM Professionalをインストールします。

こちらよりダウンロードしてインストールを行って下さい。なお、オリジナル配布元ではなくミラーのアーカイブとなりますので各自自己責任にてダウンおよびインストールを行って下さい。

4.QXDM Professionalを起動します。

本体をUSBケーブルにてPCと接続し、QXDM Professionalを起動します。
qxdm01
起動したらOptionsよりCommunicationsを選択して下さい。
qxdm02
Communicationsが開いたら、表示されているPortのリストより「Diagnostic」の行を探し出してチェックを入れて、下のTarget PortをDisconnectより同じCOMポートを選択して下さい。(こちらのスクリーンショットではCOM33となります)
OKを押しCommunicationsウインドウを閉じて下さい。
qxdm03
本体とPCの接続が完了すると、COMxxの表示に変わります。
qxdm04

5.NV Browserを開きます

View→New→Common→NV Browserより、NV Browserを開いて下さい。
qxdm05
Category FilterからLTEを選んで下さい。
qxdm06
一番上に表示されている、06828 LTE BC Configを選択し、右下のReadボタンを押します。
qxdm07
下のFields欄に値が表示されます。こちらのValueの値を読みます。
qxdm08
「2061584302303」となっておりました。ROM等により違う可能性もありますがこちらの値をメモしておいて下さい。
電卓ソフト(Windows標準でよい)にてこちらの値を入れ、10進数→2進数へ表示を変えてみて下さい。(Windows10の電卓ソフトでは、表示(V)→プログラマ(P)にすれば10進・2進の変換がすぐに出来ます)
2進数にすると「11110000000000000000000000000000011011111」という値になりました。桁数が多く見づらいですので4桁ずつに区切られた部分を読んでみましょう。
dentaku
0000 0000 0000 0000 0000 0001 1110 0000
0000 0000 0000 0000 0000 0000 1101 1111

0と1の羅列だとわかりにくいでしょうから、表にしてみました。
こちらの1になっているbandが現在の対応となります。
これより対応bandは1/2/3/4/5/7/8/38/39/40/41となります。スペック上でうたっているのは1/3/5/7/8/38/39/40/41ですので大体合ってそうですね。
lteband1
これにband19を追加するのですから、この様になります。
0000 0000 0000 0000 0000 0001 1110 0000
0000 0000 0000 0100 0000 0000 1101 1111

10進数での表記は「2061584564447」となります。
lteband2
この値をFiledsのInputの部分へ入力して、Writeボタンを押すと書き込みます。
qxdm09
これにて書き換え処理は完了となります。
×にてNV Browserを閉じ、OPtions→Connectionsより、CommunicationのTarget PortをDisconnectにしてOKを押し、本体とPCの接続を終了して下さい。

6.注意事項

こちらの記事ではLTE Band19をONにする様に設定値を書き換えたにすぎないため、実際にBand19での接続が出来るようになるかは分かりません。root化した端末ですと、Network Signal Guruというアプリを使用する事で接続中のBandの確認が可能な様です。実際に確認された方がいらっしゃいましたら報告いただけますと有り難いです。

7.ご購入はこちらからどうぞ

以下のリンクから商品へ飛ぶ事が出来ます。
Xiaomi Mi Max 32GB/3GB (Gearbest / GeekBuying)
Xiaomi Mi Max 64GB/3GB (Gearbest / GeekBuying)
Xiaomi Mi Max 128GB/4GB (Gearbest / GeekBuying)

Xiaomi Mi Band2 (GeekBuying)

Xiaomi Mi Maxでは大きいって人には5.5インチのXaiomi Redmi Note 3 Proがほぼ同じスペックで価格も安くオススメです。
Xiaomi Redmi Note 3 Pro 32GB/3GB (Gearbest / GeekBuying)


3G対応の中華smart watch Z80届いたのでレビュー その2

3G(WCDMA)通信対応の中華smart watch Z80のレビュー続きです。
色々と癖があって検証してたりの為にちょっと時間が開いてしまいました。

動作中の写真を色々撮りましたので紹介します。

google日本語入力の画面です。キーボードで画面が埋まってしまって現在入力中の文字が分かりません。また画面が小さいので正確にタッチする事が困難です。
指の太い人は入力するの無理じゃないですかねぇ。
z80_02

時計の画面から左へスワイプするとアプリ一覧になります。縦にスクロールさせる事で他のアプリを選べます。
標準で入っているのは「電話」「連絡先」「メッセージ」「設定」「カメラ」「ギャラリー」「ブラウザ」「ファイルマネージャー」「weather」「音声レコーダー」「音楽」「時計」「カレンダー」「電卓」「ダウンロード」「Pedmeter」「Reminder」「HeartRate」「Tools」「Googleストア」の20種類。この下に自分のインストールしたアプリのアイコンが並びます。



このうち設定から選べる項目は「Sound」「Display」「Connect」「Clock setting」「通話設定」「Power Saving」「Language input」「Reset equipment」「Uninstall application」「開発向けオプション」「One key SOS」「About equipment」の13種類。


時計のデザインは以下の9種類。



ざっとした基本的な設定周りは上記の感じです。

実際の使用感については手へのフィットに関しては長時間着けていても痛くなったりする事はありません。ベルトがやや短いので手首の太い人には厳しいかも?
肝心のバッテリーの持ちについてですが、特に何も起こらなければ1日に1%減るかどうかです。しかし一度何かのアプリが暴走(?)してしまうとみるみるうちにバッテリーを消費して、あっというまにバッテリー切れになってしまいます。
設定にある「PowerSaving」をオンにする事で若干改善は見られますが、完全ではないようです。
z80_28
普段は1時間くらいでは1%も減らないのですが、この様に一気に減ってしまう症状が確認出来ております。アップデートとかで解消出来るのかしら?
なお、位置情報を使ったゲームなどを動かすと普通にバッテリーすぐに尽きますのでネタにしかなりませんです。
z80_51
3G(WCDMA)による通信はBand1へ対応しているので、Docomo系のMVNO SIMは問題なく利用出来ております。Wi-Fiにも対応しており自身で通信して通知を出せるのでスタンドアローンでの使用は可能なのですが、よりバッテリー消費が多くなってしまいますのでスマートフォンとBluetooth接続して通知を受け取る等の方がよかったかもしれませんね。

Z80 3G Smartwatch
Android 5.1 1.54 inch 2.5D Arc Screen 3G Smartwatch Phone MTK6580 Quad Core 1.3GHz 512MB RAM 4GB ROM Pedometer Hearth Rate Measurement 2.0MP Camera WiFi


Xiaomi Mi MAX 文鎮化からの復旧方法(unbrick test point)

English version is in the bottom.
Xiaomi Mi MAXでFASTBOOTにも入れない状態までの文鎮化された方への朗報です。
強制EDLモードで起動する方法を紹介いたします。
どうにもならなくて困っている方の手助けになりましたら幸いです。
他機種の方も基本的な作業は同じなのでtestpointのリンクを下の方に貼っておきます。
Mi5やRedmi Note 3 pro辺り所持の方は参考になるかも?

EDLモードで起動出来れば復旧出来るのに、EDLモードでは起動出来ずPCに接続すると、Qualcomm HS-USB Diagnostics 900Eとなってしまう状態からなんとかします。
EDLモード時はQuallcomm HS-USB QDLoader 9008でなくてはならず、FASTBOOTすら入れない状態ではどうにもならない所ですよね。電源もちゃんと入っているか分からない、画面も真っ暗のまま、そんな状態からでも復旧可能です。
こちらの手順では強制的にEDLモードで起動させて、ROMデータを書き込む事で復旧させます。

まずは分解(Disassemble)

分解と聞くと結構「無理!」っていう方いらっしゃいますが、幸いにもXiaomi Mi MAXは両面テープなどでの固定は無く、カバーも爪で引っ掛けてあるだけなので簡単に分解できます。
ネジもありますが、100円ショップで売っている精密ドライバーセットのもので十分です。

分解方法については以下のYouTube動画を参考にすると良いでしょう。
https://youtu.be/YMG04GqVU_0

テストポイントをショートしながらUSB接続

クリップでも何でも良いので、導電性のもので写真の2箇所のパッド(金色の丸い所)をショートしながらUSBケーブルを接続して下さい。金属製のピンセットやハサミなどで構いません。
PCのデバイスマネージャーを見るとポート(COM/LPT)の所に
「Quallcomm HS-USB QDLoader 9008」が出ているはずです。
この時点でショートしている部分は離して構いません。

Xiaomi Mi MAX testpad

Xiaomi Mi MAX
testpad

あとはMi Flashで焼くだけ

Mi Flashでreflashボタンを押すとポートが認識しますので、tgzファイルを展開したフォルダを指定しflashボタンを押して待ちましょう。successとなったらMi Flashを終了し、USBケーブルを抜き、本体の電源をオフにて完了です。

各種リンク(links)

EDL(Fastboot)からのアップデート用ファイル(tgzファイル) for EDL(Fastboot) update files
for 32GB model
・Xiaomi Mi Max 32GB Latest China Developer Fastboot File Download
・Xiaomi Mi Max 32GB Latest China Stable Version Fastboot File Download
・Xiaomi Mi Max 32GB Latest Global Developer Version Fastboot File Download
for 64/128GB model
・Xiaomi Mi Max 64G/128G Latest China Developer Version Fastboot File Download
・Xiaomi Mi Max 64G/128G Latest China Stable Version Fastboot File Download

Mi Flash tool(beta edition)
・MiFlashSetup-Beta.zip

English version

1) Disassemble your Mi Max. First watch the video to have an idea:
https://www.youtube.com/watch?v=YMG04GqVU_0
2) Connect your testpoint with a metal thing using a paperclip. (two Gold pad, at red circle)
3) While testpoint is connected, plug USB to PC.
4) Your devicemanager found “Quallcomm HS-USB QDLoader 9008”.
5) Open MiFlash and press refresh button.
6) Flash your rom.
7) Assemble you phone and Power off.

Xiaomi Mi MAX testpad

Xiaomi Mi MAX
testpad

他の機種のtestpointへのリンク

(other phone testpoint link)
Redmi 1S/Redmi2/Mi2/Mi3/Mi4/Redmi Note 4G/Mi Note/Redmi Note 3 Pro(Quallcom)
Mi5(YouTube Movie)

謝辞

本文を書くにあたりまして、フォーラムのこちらの記事を参考にさせていただきました。
http://en.miui.com/thread-328371-1-1.html
一部英語説明文については引用させていただいております。

以下のリンクから商品へ飛ぶ事が出来ます。
Xiaomi Mi Max 32GB/3GB (Gearbest / GeekBuying)
Xiaomi Mi Max 64GB/3GB (Gearbest / GeekBuying)
Xiaomi Mi Max 128GB/4GB (Gearbest / GeekBuying)

Xiaomi Mi Maxでは大きいって人には5.5インチのXaiomi Redmi Note 3 Proがほぼ同じスペックで価格も安くオススメです。
Xiaomi Redmi Note 3 Pro 32GB/3GB (Gearbest / GeekBuying)