ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第16弾 自分でクリアルートを考えてみた

2014年11月5日

毎度の事ながら、ブラックヱビス(ブラックな蛭子能収)を見ることの出来る、テレビ東京(TX)系の不定期放送番組『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』も今回で第16弾となり、毎回楽しみにしている自分ですが今回は30分ほど前からTVの前で晩酌を始めるという万全の準備体制。しかもLavieZをTVの前へ持ってきて実況を見ながらというどっぷりぷりだったわけです。

内容の方については相変わらずのクオリティでしたが、見忘れた方、放送地域外だった方、来月2月3日(月)にBSジャパンにて18:30より再放送があります。よろしかったら見たって下さい。
さて、今回の旅はチャレンジというテーマ(?)だったのですが、途中目的に辿りつけずに失敗となりました。んでまぁ代わりにクリアルートを見つけたる!って事でネットを駆使するという裏ワザをもって検討したのですが、こりゃまた難しい。最終日となる会津若松へのルートは1通りしかないという相当厳しいものでした。また最終日は白河or新白河から開始できればクリアでしたが、番組ではその遥か手前の塩原という事で郡山でストップという結果になりました。

そんなわけで、乗り継ぎ時間とかほぼノータイムダッシュ、渋滞とか考慮しない。先に進むためなら長距離の徒歩早足移動もとわないという内容で、4日の猶予を3日でクリアするルートを作り上げました。もちろん、ダッシュなし、渋滞も考慮、長距離の徒歩もない余裕のある移動でしたら4日で悠々とゴール出来るものとなります。

1日目            
停留所名 最寄り 行き先 バス会社 発/着時刻 下車 下車時刻
館山駅 館山駅 亀田病院 日東バス 7:00 鴨川駅東口 8:00
安房鴨川駅 安房鴨川駅 急行木更津駅東口 日東バス 8:35 木更津駅東口 9:50
木更津駅西口   三井アウトレットパーク 小湊鉄道 10:00 三井アウトレットパーク 10:17
三井アウトレットパーク   袖ヶ浦駅 小湊鉄道 10:25 袖ヶ浦駅 10:33
袖ヶ浦駅 袖ヶ浦駅 長浦駅 小湊鉄道 10:50 長浦駅 11:09
長浦駅 長浦駅 姉ヶ崎駅西口 小湊鉄道 11:15 姉ヶ崎駅西口 11:35
姉ヶ崎駅西口 姉ヶ崎駅 五井駅西口 小湊鉄道 11:51 五井駅西口 12:12
五井駅西口 五井駅 八幡宿西口 小湊鉄道 12:13 八幡宿西口 12:30
八幡宿西口 八幡宿 千葉中央駅 小湊鉄道 12:50 千葉駅 13:21
千葉駅 千葉 都賀駅 千葉内陸バス 13:32 都賀駅 13:51
都賀駅 都賀 八街駅 千葉交通 14:30 八街駅 15:15
八街駅 八街 京成成田駅 千葉交通 15:27 京成成田駅 16:00
京成成田中央口 京成成田駅 佐原粉名口車庫 千葉交通 16:04 佐原駅 17:10
佐原駅 佐原駅 常陸幸田 桜東バス 17:30 常陸幸田 18:10
      徒歩7.2km 18:10 江戸崎 19:25
江戸崎   土浦駅 JRバス関東 19:30 土浦駅 20:12
             
2日目            
土浦駅 土浦駅 石岡車庫 関東鉄道 7:20 石岡駅 8:05
石岡駅 石岡駅 茨城空港 関東鉄道 9:35 小川駅 9:55
小川駅   水戸駅北口 関東鉄道 10:15 水戸駅北口 11:40
水戸駅北口 水戸駅   茨城交通 12:29 太田営業所 13:12
      茨城交通   太田駅前 13:14
太田営業所   小中車庫 茨城交通 15:05 小中車庫 16:00
小中車庫   牧場入口(茨城県) 茨城交通 16:10 里川入口 16:16
        徒歩1km    
大ぬかり明神   中学校前(矢祭町) 福島交通 16:40 東舘車庫 17:01
東舘車庫   棚倉駅前 福島交通 17:15 棚倉駅前 17:55
棚倉駅前 棚倉駅 白河駅前 福島交通 18:35 白河駅前 19:21
白河駅前 白河駅 新白河駅 福島交通 19:43 新白河駅 19:53
             
3日目            
新白河駅 新白河駅 石川営業所 福島交通 6:50    
白河駅前 白河駅 石川営業所 福島交通 7:00 石川新町 7:50
          石川営業所 7:53
石川営業所   母畑経由須賀川駅前 福島交通 8:24    
石川新町   母畑経由須賀川駅前 福島交通 8:25 須賀川駅前 9:20
須賀川駅前 須賀川駅 郡山駅 福島交通 10:10 郡山駅 10:43
郡山駅 郡山駅 玉川経由熱海車庫 福島交通 12:10 熱海駅 12:53
熱海駅 磐梯熱海駅 勝田内 会津バス 13:15 湖南高校前 14:03
湖南高校前   西若松駅東口 会津バス 16:55 若松駅前 17:59

初日に強引に土浦まで行ってしまってます。まぁ最後の徒歩がかなり早足になるので、ここは佐原に宿泊って考えると初日は番組の内容のままで問題なさそうです。ここで+1日として4日は達成出来そうです。
実際問題最終日となる郡山~会津若松のルートがひどすぎます。
郡山駅~熱海駅は特に問題ないのですが、熱海駅~湖南高校前が1日1本しかありません。熱海車庫から上戸駅までの10kmを歩けば2時間に1本くらいはあるのですが・・・

しかし電車ならいいけれども、バスの旅はちょっと辛そうで自分では出来そうにないなぁ。次回放送が楽しみです。

過去のルートはこちらのサイトでまとめられております。
☆ローカル路線バス乗り継ぎの旅 ルート情報☆

日常

Posted by ysn