大雪警報の中、江ノ電と京急の前面展望を撮りに行った

2014年11月5日

去年も大雪がありましたが、ダイヤの乱れもそれほどひどくなく夕方・夜でも普通に運行している状態でした。今年も大丈夫だろうと高をくくって「この雪を撮影しなくては!」と勢い良く家を飛び出したのでした。去年はバス停に行くまでに靴ぐっしょりになったので、今年は長靴にて出発しました。

まずはバスにて藤沢駅へ。江ノ電に乗ります。
やってきたのは305+355編成。子供の頃以来に見た2両編成です。まずは305側からパチリ。
さすがにこの天気なせいもあってか車内はガラガラです。9時48分定刻発車です。

画像をクリックするとオリジナルサイズで表示します。

この古い運転台がたまりません。

画像をクリックするとオリジナルサイズで表示します。

さて、カメラを設置します。
固定にはプロ機材ドットコムのQB-1200を使用しています。

画像をクリックするとオリジナルサイズで表示します。

動画はyoutubeにアップしました。

藤沢→江ノ島 前面展望

江ノ島駅のポイントは燃えていました。

画像をクリックするとオリジナルサイズで表示します。

江ノ島→鎌倉 前面展望 途中から窓ガラス曇って残念

腰越駅の先の海沿いに出た所でいつものアナウンスがあるのですが「天気のいい日には・・・」と歯切れの悪いものになっておりました。いやぁ苦笑いです。

すれ違う他の編成も2両ばかりで、この日ばかりは普段の週末と違った運用となっていたようです。
そして10時23分鎌倉駅へ到着。この天候にも関わらずほぼ定刻の到着です。
そして今度は355側から1枚。

画像をクリックするとオリジナルサイズで表示します。

鎌倉駅ではJR横須賀線へ乗り換えます。当然のごとくダイヤは乱れておりますが運行しております。
ホームはほぼ無人な中、加藤売店のお姉さんが寂しそうです。鎌倉駅ホームはキオスクではなく昔から加藤売店なんですよね。

画像をクリックするとオリジナルサイズで表示します。

到着した逗子行きにて逗子駅へ移動。逗子駅から先は4両編成の久里浜行きがあるのですがアナウンスで「信号機が雪で確認できない為遅れています。」との事。相当雪降っているみたいですね。
長靴の中は濡れていないのですが、もう寒さで足冷たい状態。ドラッグストアで足に貼るカイロを購入しました。そして新逗子駅より京急線に乗って三崎口駅へ移動します。
金沢八景駅から快特京急久里浜行きに乗り換え、京急久里浜駅から三崎口行きに乗り換えます。運転士さんもそのまま乗り換えて来ました(この運用意味あるのか?)。
三崎口駅まで揺られ京急スタート地点です。トイレも済ませておきます。

12時7分発青砥行きとなって同じ車両で出発です。
かなり視界が悪くなってきました。

画像をクリックするとオリジナルサイズで表示します。

三崎口→品川 前面展望

生麦駅ちょい手前で前列車との間隔が詰まった為に停止しました。
現役京急運転士の後輩談では「降雪時、空制がオッカナイくらい効かないので、B点標の手前(150m)に停止するのですが……( ̄▽ ̄;)怖い事するなぁ。」との事で、かなり近寄って停車していた様です。
確かに近かったです。

画像をクリックするとオリジナルサイズで表示します。

品川駅まではのろのろと、速い京急のイメージは全く無く、120km/h走行もほぼなかった状態で20分ほど遅れての到着となりました。このまま浅草線に入ります。
押上まで行って東武線(半蔵門線)に乗り換えるのが筋なんでしょうけれども、春に浅草駅に来ているのでその時の写真と比較する意味でもあえて浅草駅で乗り換えました。

画像をクリックするとオリジナルサイズで表示します。

想像もつかないような浅草駅舎を撮りましたが、近くの客が全くいないけれども営業している人力車がちょっと可哀想とも思いながら手が冷たいので早々に浅草駅へ。各停竹ノ塚行きにて北千住まで移動します。
北千住で常磐線快速へ乗り換えですが、間一髪の所で取手行きを逃してしまいました。

画像をクリックするとオリジナルサイズで表示します。

次の電車を待ちます。14時44分発勝田行きに乗ります。
そして着きましたのは我孫子駅です。目的は弥生軒!
はい、タダのアホですね。こんな日にわざわざ弥生軒の為に来るなんて。
せっかく近くまで来たのだから、行くしか無いというこの後の事考えないハマりです。

他の人がみんなそばを頼むので、普段うどんを頼む所そばを頼みました。
唐揚げ×2そば480円に、ちくわ天70円です。かき揚げは売り切れていました。

画像をクリックするとオリジナルサイズで表示します。

そばを完食したら帰路につきます。最初は秋葉原でも寄っていくかとか思っていたのですが、下手すると帰れないぞって事でまっすぐ帰ることに。
そして予感が的中します。我孫子駅から1駅戻った柏駅でポイント故障の為に運転見合わせ。

千代田線直通の各駅停車に乗り換えて北千住駅まで移動。(北千住駅から上野方面へのJR線が無くなったため)
北千住駅で東武線へ乗り換え。ここでもまたしばらく運転見合わせ。
東武伊勢崎線浅草行きと、半蔵門線直通中央林間行きが並んだ状態でしばらく。IRCにて半蔵門線の方が良いとのアドバイスを受けて半蔵門線へ乗り押上駅へ。

今度は押上駅から浅草線へ乗り換え。ほとんど羽田空港行き!横浜駅まで行ってJRかなと思っていたけれども、京急線もポイント故障の情報が入り品川での乗り換えは改札地獄との再度のアドバイスもあり、新橋駅でJR東海道線へ乗り換え。すし詰めの車両に乗ってなんとか大船駅へ帰りつきました。
ずいぶん前から運転を見合わせている横須賀線がホームに止まっています。5番線は完全に消灯、6番線はドア閉の回送、7番線は東京行きの幕でした。改札を出る辺りで放送が入り「1本だけ横須賀線を動かします」との事。これに乗れた人いたかなー?

画像をクリックするとオリジナルサイズで表示します。

さてバスに乗ろうとするも既にバスは全て運転終了になったとの事。ルミネウィングも17時で閉店。
最後の頼みの綱の湘南モノレールが動いていました!

モノレールを見送った後は徒歩で家まで歩きます。誰も歩いていません。車も通りません。
ただひたすら静かに雪が降り続いておりました。

画像をクリックするとオリジナルサイズで表示します。

そして19時8分。なんとか自宅にたどり着いたのでした。
積もった雪は約40cm。ひぃぃぃぃ。

そしてこの後数時間、自宅にて瞬停に襲われるのでした。

使用カメラ:LUMIX DMC-GM1K LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.
使用ビデオ:Canon iVIS HF M52

記事で紹介した製品はこちらになります。

旅行,鉄道

Posted by ysn