東北1周鈍行旅2015 第2日目 長野~秋田

2015年9月1日

JRの北海道&東日本パスを利用した鉄道旅行、2日目となります。
本日は今回の旅で最長(?)となる長野から秋田までの移動です。
当初の予定では松本発だったのですが、長野発にしたことで朝の出発が遅くなり余裕が出来ました。

おかゆ

宿泊したホテルでは朝食としてパンとお粥を食べる事が出来ます。
食堂に行ってお粥の方をいただきました。飲んだ翌日(飲んでませんが)などにもお腹に優しくていいですね。

長野7:46発 妙高高原行き 319M

さて再び長野駅へ戻って来ました。ここから直江津までは3月に北陸新幹線が開通した時にJRから第三セクターへ移管されましたので北海道&東日本パスでは利用出来ません。切符を購入します。
20150711_02
ここからは北しなの線に乗車となります。といっても車両はJR時代と変わらぬ115系で違和感はありません。人も多いのでボックス席には入らず扉横の2人席へ座りました。

妙高高原8:43発 直江津行き 2347M

8:29に妙高高原に到着し、ここからは妙高はねうまラインに乗り換えとなります。同一ホームにて列車を待ちます。北しなの線から乗り継ぐ人は10人足らず。なんとなく乗り鉄女子っぽい方もいらっしゃいましたがどうだったんでしょう・・・
20150711_03
この路線は3年程前の4月に来て以来で、その時はまだ残雪もありつつ雪もパラついていたので新緑の景色は初めてとなりました。

上越妙高9:51発 快速 柳都Shu*Kura 新潟行き 9361D

9:24に上越妙高に到着し、途中下車します。そして本日の本命『柳都Shu*Kura』に乗り換えます。同じ列車から乗る人はいない様でがらーんとしたホームにて一人Shu*Kuraの車両とご対面です。一通り記念撮影をしてから一旦改札を出てつまみの調達をしました。買い物を済ませると北陸新幹線が到着した様で一斉に乗り換え客が見られました。
20150711_04
ホームへ戻るとShu*Kuraへの乗り換え客で溢れておりました。どうやらほとんどの乗客が北陸新幹線から乗り換えて来るようでした。
このShu*Kuraは昨年乗れなくてどうしても今年乗りたかった列車です。日本海の車窓を眺めながら日本酒をぐいぐい行ける素晴らしい列車です。


車内の売店で一番に特攻しました。購入したのは飲み比べセット、そしてお土産のお猪口、更にはグッズなどをしこたまです。財布の紐が緩んでしまう・・・
最初上越妙高駅に着いた時は自分しかいなくて心配でしたが、やはり人気列車ですね。発車する頃には満車となり賑やかになりました。
隣の方は終始ロビーに居たようで終点まで一人でのんびり過ごす事が出来ました。でも一人だと寂しいので今度来る時は友人を誘いたいと思います。
飲み比べセット
飲み比べセットをぐびぐびやりながら車窓を楽しんでいると途中青海川駅にて8分間の停車がありました。青海川駅は日本一海に近い駅の一つとして有名で、他の乗客に混ざってホームから撮影を楽しみました。

車窓は日本海から内陸に変わりイベントスペースでのジャズ演奏を楽しんでいると新潟が近づいてきました。

20150711_16

新潟13:43発 村上行き 935M

12:45に新潟に到着し本日のメインイベントも終了しました。
ここからは秋田までの長い道のりの開始です。駅コンコースにて弁当を購入して次の列車に乗ります。
20150711_17
結構車内は混雑していたのですが自分の座っているボックスは自分一人きり。怖い人に見えたのでしょうか(苦笑)。
発車間際になった所で足の不自由なお婆さんを連れたシニアの夫婦が乗車してきました。ちょうど3人分ボックスが空いていたので声を掛けて座ってもらいました。話をした所会津から出てきて村上まで行くとの事で、急いで乗り換えてきたとの事。この列車を逃すと2時間ほど村上まで行く列車が無かったので危なかったですねー。などと会話しました。ご主人は前面かぶりつきで席を外している時間が長かったかな?
20150711_18
車窓で海は見えるか?と聞かれたのですが、羽越本線が海沿いになるのは村上よい先なので残念ながら見れませんとの返答。しかし海の見える温泉宿に行くとの事でした。

村上16:03発 酒田行き 829D

14:57に村上へ到着しました。ここから酒田行きへ乗り継ぎますが1時間位上の空き時間があります。駅の西側にショッピングセンター(?)があるのですが、なんと村上駅には西口がありません。駅の北300mほどにある陸橋を越えないといけないとの事で結局行かずじまいで、東口にあるドラッグストアで買い物をして終了~。
なお余談ですが村上駅の女性駅員さんはスレンダーで可愛い子でした。
20150711_19
ここから酒田まではディーゼル車になります。南行ではいつも110系、E120ばかりに当たるのですが、この北行では嬉しい事にキハ40&48です。
またここから海沿いになり再度素晴らしい車窓を楽しむ事ができました。
20150711_22
途中新潟行きのきらきらうえつとすれ違いました。Shu*Kuraと同日には乗れないダイヤで残念ですが、またいつかの機会に乗りたいですね。

酒田19:06発 秋田行き 559M

そして途中駅で特急いなほに抜かれたりしてこの旅1回目の酒田駅18:28の到着となります。
20150711_24
酒田駅では30分ほどの待ち合わせにて本日最後の乗車となる秋田行きへの乗り継ぎです。東北本線ではお馴染みの701系とはここからやっと初めての乗車となります。この辺も羽越本線ならではです。

秋田20:43着

1年ぶりの秋田へ到着です。夜に来るのは初めてですね。明日は始発での出発になるので早めに寝るべく夕ごはんも簡単にホテルからすぐ近くのラーメン屋に(またかい)行きました。


京風の秋田ラーメンとかなんとかです。人気らしい醤油チャーハンも食べました。店は超満員で酒盛りをしているお客さんもおりました。
帰りにコンビニで買い物をしてからホテルへ戻るのですが、なんか寒い。暑い時期のはずなのに寒い。なんか調子悪いみたいです。
ホテルへ戻ってすぐに薬を飲んで寝ました。

20150711_26

・・・しかし全然眠れず。
気が付くと恐ろしいほどの寝汗をかいておりました。
明日からの旅は大丈夫なのか!?