HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASSで九州特急旅 その6 熊本市電・熊本電鉄乗車

2016年4月19日

先日行ってきました九州乗り潰し旅の記録、6回目です。

あらすじ

JR九州の誕生日月に3日間特急・新幹線(みずほ除く)乗り放題となる『HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASS 2015』というフリーきっぷを使用して、特急満喫乗り鉄旅行をしてきました。
なんとか1時間ほどの遅れで熊本駅へ到着した『九州横断特急1号』でありますが、八代駅にて運転取り止めとの事で『いさぶろう3号』『はやとの風3号』と乗り継ごうと思っていた予定は完全に遂行出来なくなってしまいました。
この後どんな旅が待っているのか!?

本編

空転というトラブルに見舞われ熊本へ到着するも1時間遅れ、運転も途中打ち切りになってしまったので熊本で下車し、急遽予定を変更する事に。幸いにも翌日が熊本から鹿児島へ抜けるルートを検討していたのでスケジュールを入れ替える事でなんとかなりそうな感じに。みどりの窓口へ直行して指定券の差し替えをお願いしました。
とはいえロスタイム自体は吸収出来ないので熊本~鹿児島中央の九州新幹線乗車は断念する事になりました。
駅の電光案内も差し替えられ、まず見ることの出来ない『九州横断特急 八代行』となっておりました。

九州横断特急 八代行
九州横断特急 八代行

熊本駅前からちょうど止まっていた熊本市電に乗り込みました。辛島町まで乗って上熊本方面へ乗り換えます。
運良く乗車したのは水戸岡鋭治氏デザインの超低床電車「COCORO」でした。ラッキーかな?


上熊本からは熊本電鉄へ乗り換え。明日と予定を入れ替えてしまったので通称青ガエルの運行日ではなくなってしまいました。
おかげでガラガラ状態で快適でしたが・・・
本日の上熊本~北熊本の運用は元東京メトロ銀座線01系車両でした。

熊本電鉄 01系@上熊本
熊本電鉄 01系@上熊本

10分もかからずに北熊本駅へ到着。車庫を見ると茶色いやつがーー。個人的には青ガエルよりもこっちのが好きなんですよね。

熊本電鉄 モハ71@北熊本
熊本電鉄 モハ71@北熊本

本日運用のない青ガエルも車庫にありましたが、ちょっと奥の方でした。この先の予定の都合で乗ってきた列車で折り返さないとイケナイのでじっくり撮影は出来ずに車内から撮るのが精一杯でした。

熊本電鉄 5000形青ガエル@北熊本
熊本電鉄 5000形青ガエル@北熊本

再び北熊本へ戻り、ここからはJR線で熊本まで戻ります。
1駅のみの乗車。今回の旅で最も短いJR区間の乗車です。

815系 2両編成 熊本行
815系 2両編成 熊本行

815系車内の路線案内図。熊本近辺での運用しかしていない車両の様です。

熊本近郊 車内路線図
熊本近郊 車内路線図

熊本駅にて少々時間があるので、桂花にて軽く遅めの昼ごはん。一番シンプルな桂花拉麺を注文。

桂花拉麺
桂花拉麺

駅の方へ戻る途中にくまモンが鎮座していた。こんな所にいるんやね。

くまモン@熊本駅
くまモン@熊本駅

さて、この後に乗車するのは本来明日乗車予定だった『特急A列車で行こう』です。時間的に従来予定の1号ではなく5号となりました。
急いで食べたのでまだ20分弱の時間があります。

電光掲示板@熊本駅
電光掲示板@熊本駅

次回は『特急A列車で行こう』に乗車します。

続く

本日のここまでの旅程

発駅 発時間 着駅 着時間 乗車時間 路線名
熊本駅前 12:40 辛島町 12:51 0:11 熊本市電 A系統
辛島町 12:55 上熊本駅前 13:09 0:14 熊本市電 B系統
上熊本 13:20 北熊本 13:29 0:09 熊本電鉄 上熊本線
北熊本  13:32 上熊本 13:41 0:09 熊本電鉄 上熊本線
上熊本 14:01 熊本 14:04 0:03 鹿児島本線