HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASSで九州特急旅 その9 みどりDXグリーン

2016年4月19日

先日行ってきました九州乗り潰し旅の記録、9回目です。

あらすじ

JR九州の誕生日月に3日間特急・新幹線(みずほ除く)乗り放題となる『HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASS 2015』というフリーきっぷを使用して、特急満喫乗り鉄旅行をしてきました。
波乱の初日を終え、無事に佐世保まで到着するもホテルの全館空調がうるさくて全然眠れない!!
そんな日付の変わった所のぼっちな誕生日を迎え、2日目の長い長い旅が始まります。

本編

空調音に耐えられずなかなか眠れなかったのですが気がつくと朝でした。酒でも飲んでおけばもっとぐっすり眠る事が出来たのかな・・・
ホテルの朝食はバイキングでした。メニューの種類も多く、味も良い。なんかすげーもったいない宿です。
長崎県らしく皿うどんまであったりします。次の食事が早めなので食べ過ぎないようにしなくてはならずもったいないです。


美味しい朝ご飯を食べた後は荷物をまとめて中佐世保駅へ向かいます。
ちょっと雨が強かったので徒歩1分の距離ですが傘をさしました。
すぐに中佐世保駅には到着。駅ホームへの階段は川の上にあります。


ホームへ着くと間もなく静かに列車が来ました。「うぉっ、来た!」って位いきなりでビックリしました。
佐世保までは2駅で3分。すぐの到着です。昨晩は乗り継ぎ時間がほとんど無くて撮れなかった写真もパチリ。

松浦鉄道西九州線
松浦鉄道西九州線

松浦鉄道のホームからは直にJRのホームへ入れるのですが、昨日下車印を貰っている時間がなかったのでJR改札の方から乗り換えました。
本日乗車するJR1本目はこちら、787系特急みどりです。
残念ながら天気は激しい雨。特にホームに上がってから雨が強くなってきました。幸先の悪いスタートです。

787系みどり
787系みどり

車両の扉が開き、1号車へ乗り込みます。


グリーン車に入るとまずはグリーン個室がお出迎え。
G個室
さらに奥へ進むとグリーン席が並んでおります。(写真は奥から撮ったもの)
グリーン
更にその奥にはDXグリーン席がガラスで区切られて3席。
DXグリーン
この中の1人席にどっかと座り込みます。


DXグリーンの座席はとにかくリクライニングがすごいんです。

DXグリーンリクライニング
DXグリーンリクライニング

リクライニングしていない状態と比較すると分かりやすいと思います。

DXグリーンリクライニング比較
DXグリーンリクライニング比較

リクライニングは電動なのでスイッチがついてますが、一見よくわかりませんね。
かなり角度が大きく変更出来るので、フルにするには結構時間がかかります。
DXグリーン4
他の装備としてはテーブルとコンセントです。


1時間20分ほどのそれほど長くない行程ですが、最高級のグリーン席のスタートとなりました。

続く。

本日のここまでの旅程

発駅 発時間 着駅 着時間 乗車時間 路線名
中佐世保 7:44 佐世保 7:47 0:03 松浦鉄道西九州線
佐世保 8:06 新鳥栖 9:24 1:18 佐世保線(みどり6号DXグリーン)