2014年ニコニコ超会議号3のスジ(ダイヤ)を考える【改訂版】

2017年5月24日

この記事の情報は古くなったので新しいものを投稿しておりますのでそちらを参照して下さい。
3月06日 2014年ニコニコ超会議号3のスジ(ダイヤ)を考える【詳細】
3月31日 2014年ニコニコ超会議号3のスジ(ダイヤ改正版) 大阪でキハ189と並ぶぞ!
4月12日 2014年ニコニコ超会議号3のスジ(ほぼ確定)はこうなる!


先日の記事で2013年の運行とほぼ同じではないかと予測したのですが、本日放送の向谷倶楽部の生放送にて、本年は1時間程大阪の発車を遅らせ20~21時の予定と告知されました。
確かに去年は19時台出発という事で多くの列車の待避を行わなくてはならず、途中で長く停車する様な状態が繰り返されておりました。今年は時刻を遅らせる事で待避をかなり回避する事が出来そうです。
という事でスジ予測を修正してみました。

  2013年 2014年予想
駅名 着時刻 発時刻 着時刻 発時刻
大阪 19:07 19:17 20:07 20:17
新大阪 19:21 19:23 20:21 20:23
高槻 19:38 20:06   20:36
京都 20:25 20:29 20:50 20:52
大津京 20:40 21:00   21:03
近江今津 21:40 22:19 21:43 22:19
近江塩津   22:36   22:36
敦賀 22:51 23:18 22:51 23:18
福井   23:59   23:59
金沢 0:51 0:54 0:51 0:54
高岡   1:24   1:24
呉羽 1:35 1:42 1:35 1:42
富山   1:47   1:47
  2:27   2:27
糸魚川   2:48   2:48
直江津 3:17 3:23 3:17 3:23
柏崎   3:48   3:48
長岡 4:15 4:49 4:15 4:49
越後湯沢 5:50 6:18 5:50 6:18
越後中里 6:27 6:29 6:27 6:29
土合   6:45   6:45
水上 6:58 7:20 6:58 7:20
沼田   7:34   7:34
渋川   7:53   7:53
新前橋   8:08   8:08
高崎 8:19 8:31 8:19 8:31
本庄   8:47   8:47
熊谷 9:16 9:22 9:16 9:22
鴻巣   9:36   9:36
上尾   9:48   9:48
大宮 10:00 10:02 10:00 10:02
赤羽   10:15   10:15
上野 10:27   10:27  

赤字の部分が修正した所です。昨年から大阪発時刻がぴったり1時間遅くなる予想です。これにより高槻での待避が不要になり新大阪から京都までノンストップで行ける計算になります。放送では東京18時で間に合うか!みたいな事を言っておりましたが18時東京発ののぞみでは新大阪に20時半過ぎで間に合わないわけで、すぐに京都で乗ればって訂正していたので(東京18時発ののぞみは京都に20時18分着)このスジの線ではないかなと。次点で大阪20時33分発という予測ですがこっちはダイヤにそこまで余裕が無いのでちょっと薄いかな?と。サンダーバード45号の待避も難しいですし。一応、日本旅行の募集ページにある大阪20~21時発、京都20時半~21時半発に適合するのはこの2パターンしかなさそうな感じです。

一応スジ検討は以下の様な感じで行いました(この先金沢まで書いた・・・)

近江今津から先は昨年と同じスジの予想となっております。上野到着は10時~11時との事ですのであまりいじる事は無いんじゃないかなぁと。