いいとこ取りの激安8インチ win10タブレットJumper Ezpad mini3、ニコ生配信にもおすすめ!のレビュー

2016年8月30日

こんなタブレットを探してた!
いいとこ取りまくりの1万円を切る激安8インチWin10タブレットJumper Ezpad mini3を購入しましたのでレポートしたいと思います。

まずは特徴を

・8インチ Windows10(Home) 64bitを搭載
・液晶解像度1280×800(IPS)
・CPUはcherrytrail Atom X5-Z8300
・メインメモリ2GB、内蔵ストレージ(eMMC) 32GB
・USB3.0コネクタ+microUSB(OTG)コネクタ搭載(つまり充電・給電しながらUSB使える!)
・microHDMIコネクタ搭載
・microSDスロット(microSDXC対応)搭載
・重量は約340g
・バッテリーは4200mAh(3.7V)搭載
といった所でしょうか。

以前、Lenovoのmiix 2 8を購入してレポートをいたしましたが、この時の難点であった充電・給電しながらのUSB使用が特に何も考える事なく可能であること。またUSBが標準サイズコネクタなので変換等を考えなくていい!しかもUSB3.0による高速インタフェース対応!!
この部分だけでも十分すぎる価値がありますね。

そして価格ですが、なんと
1万円を切る超お買い得品なのです。
どうせ中華なんだろ?安かろう悪かろうじゃねーの?
という事でレポートを書くまで約2ヶ月半ほど使用しました。
主に持ち運びで使用しており、じぇんじぇん問題ないどころか、旅行時にとても役立っております。

じゃ、早速その姿を紹介

注文はいつものGeekBuyingより。
まずは箱より。
2個箱がありますが、片方は同時に頼んだ専用のカバーです。
P1340532
本体横。基本スペックが記述されております。
P1340534_
反対側の横。メーカー情報です。
P1340536
早速開封。最近の中国のタブレットや携帯電話はしっかりと梱包されております。
P1340537
タブレット本体です。
P1340538
袋から出しました。
保護フィルムがついており、指紋とかついていた時代とは大違いです。
P1340539
裏蓋は爪で嵌め込んであります。
P1340540
microSDカードは裏蓋を外した所にスロットがあります。
P1340541
ちゃんと裏蓋するとなかなかいい質感です。
P1340542
Windows10を起動した所。横画面にもなりますよ!
標準で英語になっているので日本語を入れれば完了です。
P1340543

使ってみて

miix 2 8に比べて良い所はUSB回りですね。
まさにここが期待通りです。microUSBポートは充電とUSB(OTG)の共用で従来のタブレットと同様です。
加えてUSB3.0端子が標準サイズであるので、USBデバイスをそのまま接続出来るのが大きいです。USB3.0メモリを挿せば高速にアクセス出来ます。USB3.0Hubを使えばかなりの拡張性があると思います。
ただしUSB側への給電容量がやや少ないのでUSB HDDなどではうまく使えない事があります。
無線LANは残念ながら802.11 b/g/nですが、他が優れているのでまぁここは妥協点かな。
余計なプリインアプリはありませんが、日本語に設定したあと初期化すると真っさらになっていいでしょう。
Bluetoothのキーボード・マウスを接続すればお出かけ時にはいい感じでモバイル端末として使えます。

ニコ生の配信にピッタリ

実はこれが主目的でした。
手のひらサイズのBOXPCも所持しているのですが、こちらはモニタが無いので不便がありました。しかしmiix 2 8では配信するにあたって、USBカメラを繋ぎつつ給電の必要がありました。可能にするUSBコネクタはあったのですが、やはり不便があり探していた所Jumper Ezpad mini3を見つけた次第です。
QSVによるエンコードも可能で、低い負荷で配信出来るので重宝しております。
給電もDC5Vなのでモバイルバッテリーで済むので荷物も少なく、外配信をされる方にはオススメしたい機種です。はい。(しょぼい内臓カメラで済ますならばタブレット持ち歩いているだけなので、ノートPC持ち歩く怪しさもなくなりますしね)

購入当時より更にお安くなっております

購入した5月頃は$99.99だったのですが、現在は$80を切っており船便なら約8,000円、DHL等の航空便を使っても約9,000円と非常に安く購入する事が可能です。
なかなかオススメ出来る商品が無い中、いいモノが出て来たと思います。

商品へのリンクはこちらからどうぞ(商品ページへ飛びます)
Jumper EZpad Mini3 (本体/GeekBuying)
Jumper EZpad Mini3 (本体/GearBest)
Jumper EZpad Mini3 Accessories (タブレット立てになるカバーと保護フィルムセット/GeekBuying)

10.6インチかつWindows10/Android5.1のデュアルブート機はこちら
Jumper EZpad 5SE (本体/GeekBuying)