青春18きっぷで北陸旅行 その5 富山へ『べるもんた』乗車

2017年9月28日

青春18きっぷの赤券を友人が買ってくれたのでどこか行くかって感じで臨時列車眺めていてムーンライト信州が目に止まったのでそこから始まる旅に行ってきました。なお3月の事なので結構思い出し紀行です。

昨晩は友人の家へ泊めてもらい、ゆっくりと眠ることができました。
今日は一緒に途中まで旅を行います。

朝の福井駅。早朝な事もあってか人はまばら。富山方面へ向かうわけですが、まずは金沢まで移動します。
なんかこの時気がついてなかったけど、虹出とりますね・・・
p1290549
朝ごはんは駅弁!ちょっとイマイチだったぞ。別のにしておけばよかったかなぁ。


高岡へ到着。ここからは城端線の臨時列車『ベル・モンターニュ・エ・メール』略して『べるもんた』に乗車します。

べるもんた。キハ40改造車で1両編成。キハ47を使っての2両編成でもいいとは思うんですけどねぇ。
p1290570
車内販売メニューより。いつもは朝っぱらから酒飲むんですが、さっき食べたばかりなのと乗車時間が短いので購入せず。

車内でお寿司を握ってくれるっていう他の列車には無いサービスもあるのですが、結構お高い事もありこちらも眺めるだけに。昨日お寿司食べたばかりだしね!

城端へ到着して、再度『べるもんた』に乗って高岡へ戻りますです。
城端線はいろんなラッピング車があり、その一覧みたいなのも掲示されておりました。

城端駅にはそのラッピング車の一つである、ご当地キャラ(?)の『あみたん娘』ラッピング車が停まっておりました。

再び高岡駅へ戻って来ました。続いては万葉線に乗車します。

その6へ続く

その4へ戻るにはこちらから