青春18きっぷで北陸旅行 その7 高山本線

2017年9月28日

青春18きっぷの赤券を友人が買ってくれたのでどこか行くかって感じで臨時列車眺めていてムーンライト信州が目に止まったのでそこから始まる旅に行ってきました。なお3月の事なので結構思い出し紀行です。

富山からは高山本線へ乗車となります。鈍行なので乗り継ぎとなり、まずは猪谷行きへの乗車となります。
この路線は非電化のため、全線ディーゼル車による運行となります。
まずはキハ120形にて猪谷まで。特急以外は猪谷で上下分離しているので必ず乗り換えとなります。


猪谷は今では無人駅。かつては神岡鉄道神岡線の発着駅でもありましたが既に廃線となっております。
またこちらの駅はJR西日本とJR東海の境界駅でもあります。ここからはJR東海キハ25形車輌となります。

ガタゴトと情緒深い山間を抜けていくと、高山へ到着です。
高山は観光地でもあり名古屋までを走る特急列車全てが発着または停車します。
ここより美濃太田までの乗り換えですが、夕ご飯購入の為に一旦駅を出ます。
駅改札前には特急列車を待つ人の行列ができておりました。列車の入線時間直前まで入場規制を行っている様です。(特急列車乗客のみ)

改札を出て購入したのはこちらです。飛騨牛しぐれ寿司弁当です。
人気の弁当なので昼のうちに高岡より電話で連絡して取り置きしていただきました。
この後の列車内で食べましたがめちゃくちゃうまかったです。超オススメ!!

高山から美濃太田、美濃太田から岐阜、岐阜から大垣と乗り継ぎ、本日の列車旅は終了となります。
大垣ダッシュで有名(?)な階段はこちら?まだ体験が無いのでよく分かりません。

大垣駅前にて、今晩の宿を貸してくれる友人と合流し、ちょっとアフター夕食。
p1290728
イタリアンなお店で雰囲気も良く、料理も美味しかったです。

この後友人の家まで移動し、ちょっと雑談をした後眠りにつきました。

本日の旅程

【福井→金沢】
223M 6:54→8:23 北陸本線 金沢行き
【金沢→高岡】
431M 8:49→9:26 IRいしかわ鉄道/あいの風とやま鉄道 富山行き
【高岡→城端】
9335D 9:35→10:19 城端線 城端行き(べるもんた51号)
【城端→高岡】
9336D 10:33→11:15 城端線 高岡行き(べるもんた52号)
【高岡駅→越ノ潟】
11:45→12:34 万葉線 越ノ潟行き
【越ノ潟→堀岡】
12:37→12:44 県営フェリー 堀岡行き
【新港東口→岩瀬浜駅】
12:59→13:25 接続バス 岩瀬浜駅行き
【岩瀬浜→富山駅北】
13:31→13:55 富山ライトレース 富山駅北行き
【電鉄富山→南富山】
14:25→14:34 富山地方鉄道本線 岩峅寺行き
【南富山駅→電鉄富山・エスタ前】
14:40→14:57 富山地方鉄道市電 大学前行き
【富山→猪谷】
862D 16:09→17:01 高山本線 猪谷行き
【猪谷→高山】
1832D 17:15→18:26 高山本線 高山行き
【高山→美濃太田】
4728D 18:54→21:11 高山本線 美濃太田行き
【美濃太田→岐阜】
3758C 21:23→22:01 高山本線 岐阜行き
【岐阜→大垣】
5139F 22:05→22:17 東海道本線 特別快速大垣行き

その8へ続きます。

その6へ戻るにはこちらから。