会津旅行記 中日

2014年11月5日

さて、会津旅行も2日目です。ひたすら南下して、再度会津に戻ってくるというコースになります。
ホテルでは朝食バイキング付きのプランにしていたので、その朝食を食べました。
そして、会津若松駅から会津鉄道始発電車のAIZUマウントエクスプレス 鬼怒川温泉行きに乗ります。

会津若松から鬼怒川温泉まで乗り換え無しで行ける便利なダイヤです。
しかし発車案内を見ると隣の只見線が・・・7時37分発の次が13時9分発って・・・5時間半ないのね。
会津鉄道の車両になるので、ディーゼルのまま鬼怒川温泉までとなります。この次の8時発は東武日光まで直通ですから、東武日光へディーゼル乗り入れというこれもまた通にはたまらないダイヤというか。

席は前の方に陣取りまったりと車窓を楽しみます。

そして湯西川温泉駅にて下車します。この日も平日ですので途中で小学生やら中学生やらたくさん乗っては降りて行きました。
湯西川温泉駅は道の駅も兼ねていてちょっとした休憩施設になっておりますが、前の晩に必死に調べた湯西川ダムツアーというものがあるので参加しました。

なんと、お出迎えしてくれるのは「国産1号水陸両用車」です。この車に乗ってダムツアーが開催されております。ゴールデンウィーク中とはいえ、平日の朝一番(およそ朝9時)頃という事もあってか、自分以外には熟年夫婦のみの合計3人の参加でした。第二便以降は結構大勢申込者おりましたが。(1人のみでも開催するそうです)

そして数km離れた湯西川ダムへ行き見学です。当然ながらツアーでしかこのダムの見学をする事は出来ません(施設内に入るため)写真はキャットウォークという中央くらいの高さにある移動路です。この下、底までも数十メートルあります。
この後は水陸両用車でダム湖へ突入します。その為の水陸両用車です。

ダム湖遊覧の後は、湯西川温泉駅まで戻ってきます。到着すると何か着ぐるみがいました。栃木のゆるキャラの「とちまる」らしいです。

ちょっと小腹が空いたので、売店で「鹿肉コロッケ」なるものを買いました。なかなか美味しかったです。

足湯に浸かったりとのんびり電車待ちの時間つぶしをしていると「とちまる」がだらけておりました。

50分近く待ち時間があるので、ぶらぶら足湯入ったり、反対方向行きの電車撮ってみたり。

11時20分発の下今市行きに乗り、更に南下します。でもすぐ3駅先の「龍王峡」で下車します。

この付近は鬼怒川の上流で川沿いにとても景観の良いハイキングコースが続いております。早足で1時間くらいでのコースを組んでみました。しばらく写真だけ続きます。







さて、龍王峡駅まで戻って再度北上にルートを反転します。13時24分発の会津田島行きに乗ります。途中の会津高原尾瀬口駅にて下車します。この時点で13時57分。お腹が空いて来ました。
こちらの駅も食堂と土産屋が併設されており、こちらの食堂で遅めのお昼を食べる事にしました。変わり種?の三種合体麺です。

ラーメンとうどんとそばがひとつのどんぶりに入っているという異色の麺ですが、なかなか美味しかったです。
この後1時間ほど次の電車の待ち時間があるので近くを散策する事にしました。「熊野神社」があるみたいなので行ってみました。

もっと大きいかと思ったのですが、民家と民家の間を入った所にこじんまりとした神社がありました。
旅の無事を祈り、駅まで引き返す途中に三段滝というものがありました。道路からすぐ見える川の途中が滝になっているという所です。

再度電車に乗り北上。昨日と同じように会津田島で乗り換え、のほほんとしていると突如隣のボックス席の女子高生から「虹だよ!」という声が。ふと外を見ると綺麗な虹が。しかもこんな下の方まで。初めて地面まで刺さっている虹を見ました。

途中「塔のへつり」駅で降り乗ってきた列車を見送ります。

なかなか趣のある駅です。さて、ここで降りたのはその名のまんま「塔のへつり」を見る為です。観光名所でそこそこ人がいました。しばらく塔のへつりの写真が続きます。









塔のへつりの見学も終わり、17時10分の会津若松行きに乗ります。17時55分頃に会津若松へ到着しました。
昨日と同じホテルを取ってあるので、荷物を一旦置いて夕ごはんを食べることにしました。

駅前ロータリーに面した所にある「マルモ食堂」へ。如何にもな昔ながらの食堂です。
店に入ると、鉄道員の方が店を出る所でした。店員の方におすすめを聞くと「ソースカツ丼」との事でしたのでそちらを注文しました。

これはいい感じで美味しいソースカツ丼でした。サクサクのとんかつにほどよいソースの加減。多過ぎも少な過ぎもしないちょうどいい量。
夕食の後は近くのスーパーでデザートを購入。焼きプリンとのむヨーグルトを購入。

そして、2日連続で近くの温泉へ。昨日気になった岩盤浴も合わせて。しかし頭痛がしてきており、岩盤浴で頭ガンガンになってしまったので、ホテルに戻ってすぐに寝てしまいました。そうして2日目は終了しました。